見出し画像

朝ごはん

今朝は納豆も卵も切らしていて、おにぎりに梅干を添えて簡単に済ませた。

先々週の土曜日に買い出しに行って、もう野菜も常備のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎくらいしかない。あ、あと今日の昼にトマトスパゲティを食べる予定でトマトが一個だけある。

そろそろ買い出しに行かないと、と思っているが、まだ冷凍庫には銀だらの西京漬けが二切れとパーシャルルームに豚小間200グラム、冷蔵庫には味付けもつがある。これらを食べきってから行くつもりだ。野菜不足はトマトジュースで補おう。

来週の金曜日あたりに買い出しに行く予定である。
今月は物置撤去にお金がかかるので、節約モード。

アリとキリギリスの童話は、キリギリスが惨めな最期を迎える。コツコツと地道に生きるのがいい、わかってはいる。でも、人生を楽しめるのも若いうちだけなんだと、年を重ねて痛感する。もう、どこかに旅行に行こうという気力もない。食べ物も量入らない。着るものもあるもので充分。

私たちは一体、将来の何が不安で何に期待しているんだろう。

安泰な老後?

でもね、老年期に足を突っ込んでみると、結局は今日は昨日の続きで、明日は今日の続きなんだというのを身に染みる。

今、味わわないと、いつ味わうんだろう。

あまり将来のことばかり考えずに、過去のことばかりにとらわれずに、今を生きましょう。


五穀米のおにぎりと、近所の人の自家製梅干はとてもおいしかったです。

それに、ドリップコーヒーを淹れて、飲みながらこれを打ち込んでいます。

今日もいい日になりますように。