見出し画像

大相撲巡業、夏秋冬駆け巡り

去年名古屋場所の懸賞が当たって大相撲を見に行ってから
すっかりハマって巡業三か所も行ってしまいました。

夏の8月12日函館場所
秋の10月4日城南大田場所
冬の12月19日羽曳野場所

本場所のピリッとした雰囲気ではなく和やかで力士との距離が近いのが嬉しくとても楽しかったです。
初めて行った函館の巡業で正代関と2ショットを撮れることが出来て舞いあがりました。錦木関と若元春関にも色紙にもサインをしていただいた嬉しさは計り知れないです。

錦木関、正代関、若元春関のサイン


そして目の前で力士たちの稽古が見れる迫力たるや。


初切も初めて見て大笑いし(その後何度見ても笑える初切)
相撲甚句の美声に酔いしれ、櫓太鼓に聞きほれ、髪結い実演で力士の髪の長さに驚いたり綺麗な大銀杏に見入ったり。
力士同士が何やら楽しそうにお喋りしていたり。
巡業の取組は本場所と違って力士も肩の力が抜け楽しんでるのが伝わります。
夏はまだまだ🔰で力士の名前もうろ覚え状態でしたが、
秋はもう幕内、十両、幕下までかなり名前を憶えて挑みましたので楽しさも倍になりました。
白熊改名前の高橋関に稽古終わり声をかけ写真を撮らせていただきましたよ。後ろに土俵が映るように気を使ってくれる優しさに感動いたしました。

優しい高橋関(白熊改名前)



私のご贔屓の錦富士関は巡業を休んでいてなかなか会えず、三度目の正直でやっと冬巡業で会うことができました!

錦富士関のサイン


錦富士関がサインしてくれて緊張している

この写真は開場前並んでいた時にお話ししてくれた女性が撮ってくれたものです。とても嬉しかったです。良い思い出になりました。

去年の夏、秋、冬と巡業を駆け抜けたので、あとひとつ春巡業も駆け抜けたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?