見出し画像

#25【🌳徒然】宇宙元旦は繋がりを旅して

20240320


ぼんやり太陽


【宇宙元旦はゆっくりしよう】

と思っていたのですが、
お墓参り行く?
最近行った?
と、私の事をよく知っている人に声を掛けてもらい、朝から埼玉へ。

車じゃないとなかなか行きずらい場所なので、とっても嬉しい提案でした。

雨が降ったり、
晴れ間が出たり、
雷が鳴ったり、
風もビュービュー吹く忙しいお天氣の1日でしたね。

わたしにとって雨はサインなので、
ご先祖様達と繋がれる、絶好のお墓参り日和だなと思いながら、
嬉しく過ごしました。

光が射す大地✨

【草むしり瞑想】


墓石の周りには、様々な種類の小さな草が絨毯みたいに生えていて、それはそれは可愛らしかったです。
が、便宜上、草の無い状態にする必要があったため、(仕方なく)むしりました。😮‍💨
小さな草達の、細くびっしり生えた根っこと、意外と柔らかい土の感触を懐かしく感じながら黙々とむしっていると、これは瞑想だな。なんて思いました。

この無心の時間を過ごしていると、
やがておばあちゃんやおじいちゃんを思い出し、幼少期の思い出が浮かんでくるようになりました。
草むしりは、もはや瞑想と言うより、過去との対話の時間に変わっていました。

【おばあちゃんとおしゃべり】


つまり、
この草むしりや墓石を磨く時間と言うのが、ご先祖様達と繋がる為に必要な時間なのだと思いました。

細かい草達はたくさんあるので、むしってきれいにするのには時間がかかるのです。

恵比寿ビールが大好きだったおばあちゃんとは、夜よく遅くまでおしゃべりしてお腹を抱えて笑ったりしました。

久しぶりにお墓参りに来たから、おばあちゃん、たくさん話したいと思ってくれたのかな。
なんて思いました。

とは言えちびっ子の草があった方が良かったような…。

【高校時代の感覚が戻ってくる】


さて。
お墓参りに行く時は必ず立ち寄る、高校時代のバイト先「西倉西間堂」✨
西間堂は、昔ながらの町のお菓子屋さんです。
オシャレなデザインとは言えないかも知れないですが、余計なものがほとんど入っていない、素朴な、素材の味を活かしたお菓子達は、どれもこれも全部美味しくて、当時から変わらず大好きです🥰

【女将に再会】


今回は、本当にもう20数年ぶりに女将に会えて、お話ししました。

「高校時代、バイトさせてもらっていたんです。今はこっちには居ないのだけどお墓参りに来ると必ず来てるんですよ。でもなかなか女将にお会いできなかったから、久しぶりにお会いできて嬉しいです」

と言うと、

「そうなん?嬉しいー。もう今はお店にはほとんど出ないのだけど、今日はたまたま手伝わせて、と言ってお店に出ていたのよ」
と女将。

名前を伝えて、なんだかお互いうろ覚えだけど笑、懐かしくて嬉しい一時でした✨

この一連のやりとりの前、
わたしが女将を見つけるより先に、わたしがお会計をしている間に相方が何氣なく女将に話しかけていて、すると何かを感じたのか、これ持って行って、と女将が相方にお菓子を持たせようとしていて面白かったです。

女将が渡してくれるお菓子に対して相方が、「それ買いました笑」と言うもので、
「じゃあこれ」と、違うお菓子。

「それも買いました笑」

「あら。じゃあこれは」

と、持たせてくれるお菓子はどれもこれも買ったものばかり笑

わたくし、どれが美味しいか、もう知り尽くしているのです😙

最終的に、
買うのを断念したかりんと饅頭をいただきました😌
ありがとうございます❤️


全部相変わらずおいしかったのですが、最初に目についた新商品らしい、斬新なくるみのおはぎ(これも女将が持たせてくれようとしました笑)は、カリカリで、甘さもちょうど良く、大好きになりました。
また行く時はチェックしなくちゃ✨


和菓子も洋菓子も美味しいです🥰


カリカリのくるみがたっぷりのおはぎ


つくりたてであったかかった✨


薬実=レーズンやゴマの事。斬新😇って当時から思ってる。

【過去を巡る】


お墓参りをして、
懐かしい方にも会えて、
充実した時間が過ごせました。

その後、
今は知らない人が住んでいるおばあちゃんの家を見に行きました。

そして、昔、よくソリ滑りをした近くの土手は、菜の花が満開✨
甘い香りが素晴らしかったです。

他の場所は刈り取られていたのですがここは満開🥹


一人だけ違う子も😚かわゆい


見慣れた土手も、
幼かった過去も、
おばあちゃんの家も、
懐かしく通り過ぎて、

強風が雲を流し、
時おり雷鳴が響く、
晴れた夕やけの中、

露天風呂に浸かり、
ぼーっとして、帰ってきました。


空が広い

幸せな一日でした。

自分の過去と繋がる旅は、こうやって定期的にすると良いのかなと思いました。

例えば、
ほぼ思い出す事のない高校時代の事。
どう過ごしたか、誰と居たかはあまり思い出せなかったとしても、こうやって場所に行く事、人に再会する事で、嬉しかった氣持ち、感謝の氣持ちが湧いてきました。

それだけで良いのかなと思ったのです。

夜の公園にて

🌑読んでいただきありがとうございます🐉感謝🌕

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨宿曜メッセージでは、以下の項目についてのコラムを書き留めています🐉

🔮宿曜占星術
🌹アロマテラピー
👩🏻‍⚕️鍼灸
🔷量子論
☯️陰陽五行説
🧘‍♀️インド哲学
📢お知らせ(イベント)
🌳徒然(日記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?