見出し画像

第二章 悩みについて

🐾知っておいてほしい事🐾

悩みには様々なものがあります。

みなさんが悩みや不安を感じているのはどんな事でしょうか。

【明日の会議のプレゼン】

【気が合わない・嫌な人との関係】

【職場で嫌われたくない】

【夢または目的がない】

【会社が嫌だけど辞めれない】

【やりたい事があるけど行動するのが怖い】

【今日できるけど明日やろうかな】

etc…

人によって色んな事が悩みとなってることがあります。


私の実体験をお話しします。

同じ考えの人で悩んでいる人が居たら参考にして下さい。

私の以前の考えは他人からみたら「なんでそんな事で悩んでいるの?」

って笑いながら言われた事とあります。



その度にとても傷つきました…

心の中では「そんな事言っても仕方ないじゃん!」って思ってました。 


わかりやすく言うと【花粉症】のようなもの?ですよね。

平気な人は全然大丈夫だけど、辛い人からしたら「またこの季節がきたか…」と。


その時の私は…

【自分で変えられる事】

【自分ではどうしようものない事】

【今日以外の事】

この3つの事が悩みの種でした。


【自分で変えられる事】

例)考え方・朝起きる時間・今日の食事・運命など。

【自分ではどうしようものない事】

例)他人の考え・他人の機嫌・天気・宿命など。

【今日以外の事】

例)昨日の失敗や後悔・明日以降の予定や不安な事。

これらを個別にして考え、私自身が実践した解決策をお教えしたいと思います。お役に立てたら幸いです🐾



      🧭今回の羅針盤🧭


【自分で変えられる事】

→人それぞれあると思いますが、しっかりリスト化し「自分」が「今」できる事を見極める。そこに集中する。

【自分ではどうしようものない事】

→「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない(本人にその気がないのに周囲の人間が気をかけたり強制しても無駄)」という有名なことわざがあります。


いくら自身が良くしようとしても他人の感情や行いをコントロールできない。


気にするだけ無駄と思い割り切った方が気持ち的にもだいぶ楽になると思います。

【今日以外の事】

→アメリカで有名な作家「デール・カーネギー氏」の著書の中で『過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の区切りで生きよう。』


とあるように、昨日や明日の起きてしまった事やこれから起きてしまうのではないか?を考えてしまうから余計に苦しくなってしまうのだと思います。

今日一日を悔いのないように全力で生きましょう。

〘補足〙
 【変えられる事】に『運命』
 【変えられない事】に『宿命』
というワードをあげましたが、個人的に『運命』は変えられるもの『宿命』は受け入れるものと思っています😺


〘最後に〙

ご覧いただきありがとうございました😺

まだまだ手探りでのスタートで文書の書き方もまとまりがなく読みづらいと思いますがお手柔らかに😺💦

今後も不定期ながら掲載し少しでも悩める人の羅針盤になればと思います。今後とも宜しくお願いします🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?