ADHD傾向の息子を25年育ててきた話 ①それは異常分娩から始まった

note始めました。

るると申します。

今では発達障害の話もよく知られるようになってきましたが、まあまあなかなかの育て辛さを感じていた息子の話をしていきます。

息子は初めて授かった子供で、妊娠してから食事や体調管理にかなり気を遣いながら、健康的なマタニティライフを送りました。

妊娠中の経過は順調でしたが、とにかく疲れやすく、でも初めての妊娠だったので、妊婦は疲れやすいものなんだろうと思いながら、日々の家事をしながら過ごしました。

仕事は結婚してからも続けていましたが、妊娠して、つわりがキツかったので退職し、安定期に入って時々パートでお手伝いに入る程度でしたが、夕方からの疲労感がハンパなく、結局1か月ほどで辞めました。

夫は家事を分担してくれる訳でもなく、私が仕事を辞めたので、家で暇を持て余してるくらいに思っていて、体がしんどい、辛いと言っても、甘えてるだけ、としか考えられなかったようでした。

しんどいながらも、妊婦健診では毎回順調で、問題なく経過、里帰り出産の予定で里帰りしました。


そして37週に入った頃の妊婦健診で、今回も順調、子宮口が1㎝くらいになってるけど、何も無ければ来週、と言われ帰宅。

帰宅してから夜間のお腹の張りがひどくて、不規則に、でも頻回に、赤ちゃんの形がわかるくらいにお腹がぎゅーっとなるので、不安になり、病院に電話で問い合わせました。

「陣痛が来てないなら、違うと思いますよ!」
とのことだったので、とりあえず様子を見ることに。

そう、「痛み」は感じないのに、何故かお腹がかつてないほどに張る。しかも不定期、頻回に。

夜間、胎動が殆ど無く、とても不安な思いで過ごしました。

そして朝。

フッ……と、何かが出てきた感触があり、
おしるしかな?
と思いトイレに行くと、

ドバドバッ‼︎

っと血液が大量に落ちてきました。

何だこれ⁉⁉︎⁉︎︎

2リットルのペットボトルを逆さまにしたくらいの勢いで、血液がゴボッゴボッ!と吹き出してきました。

これはヤバい!
もはや下半身がホラー状態。

命の危険を感じ、母を大声で呼んで、電話持って来て!と叫び、病院に電話。

電話口の助産師さんから、

あら、おしるしがきたのね〜!
ゆっくりでいいから、用意して病院に来てくださいね!

と言われ、

いやいや!そんな場合じゃないですよ、異常な量の血液が出てます!
救急車ですぐ行きます!

と伝えても、

初めてのお産だから、ちょっとの出血にびっくりしてるんでしょう、大丈夫だから、ゆっくりいらっしゃいね!

そんなんじゃない!
尋常じゃない!
緊急事態ですよ!
すぐに!救急車で行くので準備しといて下さい!

もうっ!何でわかってくれないんだよー!
誰が見ても異常だよ!

って、状況を理解してくれない助産師さんの対応にイラッ💢としながら救急車を呼び、大急ぎで病院に向かいました。

救急隊員の人たちも、こんな下半身血まみれの妊婦を見たことがなかったみたいで、病院に状況説明してもやはりイマイチ伝わらない感じでした…。

とにかく病院目指して、サイレン鳴らして走ってくれて、病院に到着。

電話対応してくれた助産師さんが、ストレッチャーの私を見て、

わっっ! 血がっっ!

と言いながらびっくりしていて、

だから電話で言ったのに!

と言うと、

ごめんね、すぐ先生が来てくれるから!
ちょっと待っててね!

そして私は一人取り残される〜。

寒くも無いのに、体がガタガタ震えて、止まらない。

赤ちゃん、動かないけど大丈夫かな?
ってか私も出血多量で死ぬんじゃない?
なんか血の気が引いてガタガタするし、意識が朦朧としてきた気がするんですけどー。
だれかー。
誰かきてー。


ガチャッ!

あ、先生来てくれた?

と思ったら、先生も、

わっっ! 血だっ‼︎

と言って、ちょっと待ってて下さい、と言ってまた出て行って、数分後に戻ってきて、エコーでお腹を診ながら、

出血がひどいので、念のため輸血の承諾書にサインお願いします。
すごい震えてるけど、寒いですか?大丈夫?
エコーじゃお腹の中の状態がハッキリわからないなぁ…。

と言われ、

寒くないし震えを止めたいのに止まらないんですけど、出血性の何かなんですかね?
手が震えすぎてサインできないです。

と言うと、

震えてもいいので、サインだけして下さい。
帝王切開になると思います。

とのご回答で、ブルブルしながら署名して、そのまま手術室に移動。

助産師さん、看護師さんたちに、よいしょ!と、あれよあれよと服を着替えさせられ、まさにまな板の上の鯉のような状況に。


腰椎に麻酔をするから、ちょっと痛いですよ!

ちょっとチクッとしたような、でも思ったほどじゃなかったな、って感じでしたが、この麻酔が全然効かない。

麻酔、効いてないみたいです。

と言ったけど、

すみません、赤ちゃんの状態が、急を要するので、痛いけど我慢してて下さい!

と言われて、お腹を切られました。
(※当然激痛でしたが、耐えるしかありませんでした。)

こんな状況でも、お腹の赤ちゃんが無事かどうかが気になって仕方ない。

赤ちゃん取り上げてくれたっぽいのに、産声は聞こえないし、生きてる?無事?どうなん?とか思いながらも、腹部の激痛に呻き声を出していたら、鼻と口をかぽっと笑気のマスクで覆われ、一瞬で眠りにつきました。



…続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?