見出し画像

集中力と記憶力を2倍にする様々なテクニック

今日のテーマは、勉強時間や集中力を2倍に増やす様々なテクニックをご紹介します。
ご紹介するテクニックは勉強をする前に休憩時間にしてみてください。

【隙間時間とか休憩時間に何をすれば勉強時間が増えて集中力が高い状態を維持できるかを書かせていただきます】


【自分にあることを問いかけることで勉強時間が2倍に増えます】

1つ目はどうやったら、世の中が良くなるのかなと考える事
2つ目は、今勉強してることが世の中や人生にどう影響を与えるのか?

これをするだけで勉強時間と記憶力が2倍に増えます。
なぜかというと、自己超越目標という自分を超えた目標を持つことで、他人に関係する目標だと自制心が上がって、勉強時間が2倍になります。

隙間時間になにをするかで勉強時間が2倍なります。


音楽を聴くタイミング。どういう風に音楽を聞くと集中力や記憶力が上がるの新しいことを学ぶ前に知っていることを書き出す。

新しい本を読むとします。見た時にこれ難しいなとか知らないことばかり書かれているなと思うと嫌になってしまう!記憶にも残りずらい。

新しいことを学ぶ前にそのことやその本に関わりのある知っていることを書き出してください。
学習効果が2倍になる。なぜかというと、子供って耳から聞いたことをそのまま覚えてると言いますが、大人になると自分を結びつけてしまって覚えて知ってることとの結びつけで覚えてしまうので、考えた方が物事を覚えやすい。

面白いのが、人間って今持っている知識と昔持っている知識を結びつけて覚えるっていう傾向があります。

休暇中とか人間がなにか覚えたとき、それを思い出しながら、あれってたしか昔どこかで見たことがあるなーとか自分の知っていることを結びつけていくんですよ。こういう風にやっていくと、新しいことを学ぶ自尊心が高まっていく。

2【勉強する前に勉強と関係がないことで自分の興味があることに触れてください】

興味があることに触れることで、2倍勉強の記憶力が高まったという面白い研究結果がでています。

歴史を勉強しようとしたとき、漫画を読んで興味を持ったことがあると思いますが、勉強をする前に、興味を持てることだったらなんでもいいという研究結果がでている。

数学の勉強前に昆虫が好きなら昆虫の写真を見てもいい。
脳を好奇心に満たされた状態なら記憶力が2倍になると言われています。
好奇心というのは書き出すことが大事です。

好奇心が記憶と左右しているので、好奇心を掻き立てることができたら、どんどん記憶力が上がります。

もっと科学的にいうと好奇心を感じると報酬系が活性化するんですよ。報酬系と海魔はご近所さんなんですよ。記憶を定着させる海魔にも影響がでて興味がないことでも記憶できるようになる。

勉強前にゲームとか謎解きをしてウォーミングアップをすると記憶力が上がるので、授業とか塾で出したらいいと思います。
3 【音楽を聴くタイミングなんですが、ベストなタイミングなんですが、勉強する10分前に自分の好きな音楽を聴いてください

なぜかというとBGMというのは集中力が下げてしまうとさまざまな研究で発表されてるんですが、面白いのが、作業中の音楽というのは気が散るし、脳の処理能力が下がります。

いい音楽を聴いて、ドーパミンをたくさん分泌さして、この分泌が10分経ったらピークに達したときに勉強に入っていくといいでしょう。

考え事をするときは無音でしない方がいい。

なぜかってというと、無音がいいのは、インプットするときには、一個に集中したほうがいいから無音のほうがいい。

考え事をするときは無音にするとたしかにじっくり考えられるが、新しいアイデアが浮かばなくなる。
つまり集中するっていうのは、一点に対して集中してインプットしたりとか、なにかを細かに突き詰めて、考えることには向いてる。

思いつきたいときは、雑音があったほうがいいです。
思いつきたいときは好きな音楽を聴いてもいい。さらにシャッフルでランダムで音楽を聴いたほうがより効果的です!これを拡散性思考と言います。

あとは集中力が長続きしないと人いうのは、無音にしても集中力がふりきれちゃんてるんですよ。
こういう場合は、ノイズキャンセルを試してみる。それでもだめなら自然音を流す。

自然の中で勉強をすることで長時間集中できます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?