見出し画像

タマボケ!タマボケ!タマボケ! マクハリイルミでタマボケの出し方を練習する

JR海浜幕張駅前で行われているマクハリイルミ。点光源がいっぱい、となるとタマボケでぽわぽわっとした雰囲気の作り方の練習に持って来いだ!

マクハリイルミ23/24にて

 2023年11月10日から、JR海浜幕張駅の駅前広場で開催されているマクハリイルミに行ってみた。

JR海浜幕張駅南口

 むむむ、これはタマボケ?
 何気なく撮ってこれなら、ぽわぽわした丸いボケがたくさん出るメルヘンな写真が撮れそうだ。

レインボードーム

お、あのドームもかっこよく撮りたいな
シャボンのような透明感
周囲の光景が反射

 このドームを撮っていて思ったのは、露出の合わせ所。

 目で見ると、そんなに明るさに差があるように見えないのだけれども、イルミネーションの明るさが結構ばらばらなようなのだ。

 ドームの色がきれいに出るように露出を合わせると、周囲が暗くなってぽわぽわというほどには写らない。逆に周囲の光源が良い色になるように露出を合わせると、ドームが白飛びする。

 どこもかしこもきれいな色にっていうのは、難しいかも知れないぞ。

ぼんぼりとぽわぽわの両方きれいにって言うのは無理なのか

幕張テクノガーデン

背後の紫くらいぽわぽわすれば満足
ぽわぽわ、もっと! もっとだ!
うまくぽわぽわした

次はHDR撮影に挑戦だ!

 イルミネーションを撮ることは、なかなか難しいことがわかった。

 フィルムのカメラではできないが、デジカメなら、露出の異なる複数枚の写真を合成できるから、今度はそれを試してみようかと思う。取説によると、それはHDR撮影というらしい。

 なにぶんにも、この夏はじめてミラーレスカメラを手にした初心者なもので、使いこなせるかどうかわからない。ボタン一つのワンタッチ切り替えではないようなので、そもそも撮影の体勢に入る所が難関だ(笑)。

 でも、だからこそ来年1月31日までと、会期の長いマクハリイルミは、よい練習台になりそう。HDR撮影に適した被写体かどうかすらわからないけれど、また足を運んで、ぽわぽわに挑戦することにしよう。

あれ、これはいわゆるグルグルボケ?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?