見出し画像

菩薩とは修行(問題クリアー)が楽しいと思う事!〜「般若心経フェアvol.38」

おまた〜〜🎶般若心経も最終章に入ってまいりました!!〈第4章〉「正しい道を歩んでいく」の章に入ります。

「菩提薩埵(ぼだいさった)」です❤️

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「菩提薩埵(ぼだいさった)」とは、サンスクリット語の”ボーディサットヴァ”を音訳したもの。「菩薩」と同じ意味です。如来が既に悟りを開き、佛となっている存在であるのに対して、菩薩は佛になる前の悟りを求めて修行をする段階の存在です。

神様の存在とは「愛と光」です。そして、それになる為の「忍耐」が必要です。この「忍耐」が曲者です。

通常の「忍耐」とは耐え忍ぶ事で辛いことを想像しがちです。それは苦労しなければ幸せになれないと思っているからです。

「愛と光」になるのに苦労は必要ないのです。では忍耐とは?

「愛」は人に親切にすること。「光」は明るくどんな時も明るい考え方で乗り越えることです。つまり、いろんな出来事、側から見たら辛いだろうと思える事でも自分なりの明るく楽しくできるやり方で乗り越えることに「忍耐強く」持っていくということです。

だから、「目の前の人に親切にする」を心の真ん中に一本柱を立てるのです。これを忍耐強くやるのです。

電車やバスで目の前に重たい荷物を持ったご婦人やお年寄りが居たら、席を譲るとか代わりに持ってあげるとかを心がけるのです。

困った人がいたら助ける。「愛」は出さないと伝わりません。でも、遠くの人にできることは少ないのです。だから、毎日の些細な出来事を注意深く見逃さないようにしていることが大事です。それが徳積みにつながります。遠い国に寄付金を送るのが徳を積むことではないのです。勿論、できる余裕がある人はやっても構いませんが。。。

そして、「光」は物事を明るく考えて解決するということです。問題は自分の成長のために出てくることが殆どです。その問題を明るく楽しくクリアーできる方法を考えるのです。明るくいるためにどうすれば良いのか?

いろんな問題が起きるということは「伸び代」がまだまだ沢山ある」ということなのです。お釈迦様の境地になった人はもう転生する必要がありません。

神様には悩みがないのでお釈迦様はタオルかなんかを巻いているお姿で描かれています。ところが、修行中の代表の菩薩様は煌びやかなアクセサリーなどを纏って自らを鼓舞しているようです。そして、周りの人にも光を届けているのです。菩薩様は教えの偶像ですが、人々が明るくなるための道標として見本を見せてくれています。

菩薩様の教えを広めるために「巡礼」があります。自分の願いを叶える為にお参りに行くのもアリですが、菩薩様はお釈迦様の教えを広めたいと思っているので、菩薩様の代わりになる人を探しています。だから、巡礼した人で満願達成した人にご褒美をくださいます。その人にとってのご褒美なので、何をいただけるかは分かりません。

神様がいると思う人は是非挑戦してみて下さい。行動すれば何かが変わります。その何かは体験した人にしか分かりません。

出来ない言い訳を沢山思い描くよりもできる方法を考えた方がスッキリするのは言うまでもない事です。

だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
乃至無老死 亦無老死尽    
無苦集滅道 
無智亦無得 以無所得故         
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
”菩提薩埵” 依般若波羅蜜多故    (☜ この部分です!!)
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


茨城猫様降臨の絵(複製画)



「茨城猫降臨!〜我ら日本全国猫貴族!」の絵(複製画)
「我ら日本全国貴族猫!」から「茨城猫様」が降臨されました! 普段はおとなしくて従順なツナちゃんが本気出すと「ツナ様」になりました。茨城県のマークは勿論、県花「薔薇」県木「梅」県鳥「雲雀(ひばり)」を散りばめました。特別参加の県魚「ひらめ」も随行しております!とくとご覧あれ!!
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?