見出し画像

天才と東大合格

来てきてサンタモーニカ〜〜♫(古すぎて・・・。)


お仕事の依頼お待ちしております💓

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️


ずいぶん昔の歌を持ち出してしまいました。

昭和の歌謡曲全盛時代に超絶流行った花の3人トリオ?山口百恵、桜田淳子、森昌子。そのうちの一人、ヤバイ宗教で結婚式を挙げたとかあげないとか。。。

まあ、それは横に置いといて、本題に入りたいと思います。

前置きが長いということは、本題は物凄く簡単だったりして。。。

東大合格の指南書「赤本」は皆様にも馴染みがおありになると思います。

私も一度は手にしたことがあります。触れると「ビリビリ」痺れるアレです!(嘘ですよ〜〜)

この赤本は通常、東大合格の手引書として、現役合格者がどの参考書を使い、どんな風に勉強したとかのリアルな実体験が赤裸々に書かれた本です。

お花畑のような女子校育ちのプリンセスには微塵も関係ない本だったのですが、何を勘違いしたのか「どれ、見てみよう」という変な衝動に駆られて手にすることになりました。

それはそれはつまらない本でした。(東大合格者の方々には大変失礼いたします)なんせ、東大に行こうなどとこれっぽっちも思っていないのですから当然と言えば当然です。(行く人にとっては、大変参考になる本だと思っています。)

その中で異彩を放つ文章を見つけたのです。

それが、事もあろうに冒頭に「サンタモニカ〜〜♫」から始まる文だったのです。

東大合格者であることは確かなのですが、東大に入るために勉強した参考書はほんの一握りしかないのに、題名も出版社も全く覚えていなくて、あろう事か、自分の周りにある出来事もすぐに忘れてしまうという有様の人でした。

ところが、この惹きつける文面はなんなのか?大したことを言っていないはずなのに、比喩の仕方、文の流れ、リズム、絶妙なツッコミなどを織り交ぜた文が私を魅了しました。

この人面白い!!!

東大合格の基準はわかりませんが、このような人を採用する東大という学校を認めざるを得ませんでした。(上目線!!!)

文章とはこうも面白く、人を魅了するものだとは思ってなかったことにびっくりしたのです。あのネズミ王国に匹敵する興奮がそこにはあったのです。しかもこんなにお安く!!!

私の敬愛する指南書「不思議の国のアリス」のルイス=キャロルに匹敵する場面展開に度肝を抜かされました。

そう言えばルイス=キャロルも数学の教授でしたね。

天才とはある分野において人の斜め上をいく考えができる人なのかもしれません。




縁起物であり、日本に古くから伝わる「ねむりねこ」をモチーフに
可愛いねむりねこのブローチを作りました。

色彩がはっきりとしていて印象深いので、
ファッションのアクセントにもなります♪

縁起が良いモチーフなので
運気を上げたい時に身に付けるのもおすすめです◎


縦約2.4cm×横約2.6cmのブローチです。
重さは約2gです。
プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。

ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。

「アートジュエリー」サイト
https://minne.com/@koryu4976
princess香龍のホームページ
「princess香龍研究所」
https://mitunesharing.wixsite.com/website
ふわふわ国宝級笑顔の書道画家プリンセス香龍「幸せの法則」YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9Ig3A28e6GkzfpbiwFmb7g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?