「お得なのはどっちかな?」

「与えることに喜びあり」 "There is joy in giving"🎵❤️

国宝級笑顔の書道絵本画家Princess香龍です❤️

「与えられてる」方がお得な感じがします。だって、何もしなくてもいただけるんでしょ?

でも、それって本当に幸せなのかな?なんでも用意されている状態が豊かでしょうか?

それって、「植物状態」ではないですか?

でも植物も花を咲かせたり、実をつけたり、何もしてないわけではないですよね。

大脳がある人間なのに、何もしないで「与えられる」状態では生きている意味がわからなくなります。

それよりも、自分ができる何かを提供した時、「自分」という存在が確立さるのではないでしょうか?つまり「自我の確立」です。

誰かの役に立った時に、喜びを感じるのは、自分の存在価値が明確になるからでしょう。「ありがとう」と「言われて」その対価を頂くのが「商い」です。

商売はモノやサービスを売って、お金を頂く。お金を与えられているようですが、それは反対な考え方です。

モノやサービスが先で、誰かの得意なことを先に提供しているからこそ、対価が返ってくるのです。

だから、お金を払っている方が、サービスや物を「与えられている」のです。

商売や仕事をしている人は、自分の何かを提供して対価を得ているわけです。だから、仕事をしている人は「与える人」なのです。

仕事をすると楽しくなっちゃうのは、その仕事を待っている人がいるからです。

どんな仕事も、それを待っている人がいるのです。

何もないと思っても、自分という存在は何かを生み出す「思考」があります。

その「思考」を使って誰かを喜ばせた時に、至上の喜びを感じるようにできているのが人間なのです。

「思考」がなくて良いのなら、植物でも良いわけですから。。。


だんだん良くなる!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!


 「お得なのはどっちかな?」
「与えることに喜びあり」
“Which one is more profitable?”
"There is joy in giving"
https://youtu.be/HlBYoZiAST4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?