「変なこだわりを止める方法」

「器」うつわが大きければ豊かさはどんどん入ってくるよね?


国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️


よく「器が大きい人」とか言う言葉があります。どんな人かって言うと、心が広い人ということなのかな?

でも、心って見えないから何で「器」の広さをどう見るのかわからない。

色んなことを受け入れられる人が「心の広い人」ということになるのかな?

いろんなこだわりを持っていると、自分の心を縛ってしまうから、心が広いとは言い難い。

こだわりってそもそもなんなのか?「〜した方がいい」とか「こうあるべきだ」というこだわりは自分を窮屈にさせてしまうし、その範疇になかったとしたら、自分を責めてしまうかもしれない。

だからこそ、色んな考えを一度見つめて「そうだよね、わかるよ」って言ってあげるとちょっと自分が許せるのかもしれない。自分が色んな意味で完璧じゃないことに気付いたら、「自分は未熟だな」って言ってあげると更に自分のことが許せるかもしれない。

そうなってくると、完璧な人はいないんだと思えるんじゃないかな。

そう、完璧な人はいない。人ってどっかが悪い。完璧そうに見える人でも、完璧じゃない。だから人って面白い。

そんな完璧じゃない他人の事も「そうだよね」って思えると段々人も許せるようになる。

そうなると、未熟を認めてくれた人の元に人は集まるのかもしれない。だって、居心地がいいから。

完璧じゃなきゃいけないと思っている人はピリピリしています。

でも、みんな未熟だからいいんだよ。って言っている人の周りは未熟な自分と同じ空気が流れています。ゆるいんです。

何かの基準があって、それよりもはみ出ていると「不恰好」になる。でも、それを「個性」と捉えることができたなら、「不恰好」でもいいと思える。

「基準」は誰かが作ったものでしかありません。人の基準は、人である限り全ての人が基準を満たしているのです。

この基準をとっぱらったときに「未熟なりにも、みんな人間をやっているんだな」と思えた人が「心の広い人」になるのかもしれません。

人に「器」があるとしたら、基準を作らない人が「器が大きい人」ということなのでしょう。

そんな人に私もなりたい。



皆様に湯水の如く良き事が起きます!!



「変なこだわりを止める方法」'How to stop being weird and obsessive'
「心の広い人とは
自分も他人も許せる人」
'What is an open-minded person?
'Someone who can forgive themselves and others'
2023/3/10
https://youtu.be/XD3kIWJ6QRA

考え方一つで人生を楽しんじゃう♫斎藤一人さんの言葉を中心にふわふわでお話しします!
ハッピー、ラッキー、ふわふわ書道画家プリンセス香龍!!国宝級笑顔でお届けします❤️チャンネル登録❤️お願いいたします!!❤️
Enjoy your life with just one way of thinking ♫ I'm Fluffy and I'll be talking about Saito Kazuto's words!
Happy, lucky, fluffy calligrapher Princess Xianglong!Delivered with a national treasure smile. ❤️Please subscribe to our channel ❤️! ❤️

自己啓発,スピリチュアル,自己肯定感,名言,精神論,潜在意識,幸せの法則,幸せ,斎藤一人,プリンセス香龍,香龍芸術研究所,書,書道,一筆入魂,
Self-help,Spirituality,Self-affirmation,Quotes,Spirituality,Subconscious,Law of Happiness,Happiness,Hitori Saito,Princess Koryu,Koryu Art Institute,Calligraphy,Calligraphy,One stroke for all,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?