見出し画像

「気持ち一つで、劇的に人生が変わる!?〜「般若心経フェアvol.10」

般若心経の第2章は「変化を受け入れる」です。

最初の文字は「色不異空(しきふいくう)」です。

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
”色不異空” 空不異色

「色不異空(しきふいくう)」とは、ぶっちゃけ、自分が見ているものは本当でしょうか?てことです。

自分が見ている世界は「ある片面」だけを見ています。人の体が前と後ろは全然違う顔を見せているのと同じで、自分が見ているものは完全なそのものでは無いと言うことです。

自分の気持ち一つで目の前の世界はいくらでも変わるのです。

「色」とは見えている物質や肉体のこと。それらは人が思っているほど絶対的なものでは無いのです。それが証拠に、鮮やかにみえていたものも、暗い部屋の中では全く見えないもの、存在すらあやふやなものになってしまうのです。

「同じような毎日」「もっと生活に変化を」などと思っているかもしれませんが、実は昨日と今日は全く違う日なのです。目に見えなくても、少しづつ変化し続けているのです。

毎日同じだと思っても、確実に時間は流れていて、お腹が空いたり、眠くなったりしているのです。

時間はこちらから向かっているように見えますが、時間は勝手にやってきて過ぎ去ります。私たちは今しか生きられません。

あっという間に時間は過ぎてしまうのです。その中で、どれだけの熱意を持って生きられるかで、時間が充実したり、無意味に感じたりします。苦しいことをやっていては同じ時間でも、顔が歪んでしまうかもしれません。

同じ時間だと思っていたことを、「毎日ちょっとづつ楽しい時間を作る」と言う気持ちが、人生を豊かなものにするのです。

空に浮かんでいる「雲」も一つとして同じものはありません。何も変わらないと決めつける前に、小さな変化を自ら作り、楽しさや嬉しさの度合いを増やしてみましょう。

通勤のコースを変えてみたり、いつもと違う紅茶を選んでみたり、推しの好きな色の服を着るようにしたり、ささやかな習慣を変えるだけで、新しい風が日常に吹き込んできます。

気持ち一つで、劇的に人生が変わる!?

とりあえずやってみよう!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!


前=摩利支天リング


丹精込めた「お守りリング」です。手元に存在感のあるお守りを是非お手元に。
「前(ぜん)」摩利支天(まりしてん)
不利な状況から身を隠し、解決するための智恵を与える
力:問題が起きてもチャンスだと感じられる
ご利益:天の閃きを得ることが出来る
言霊:なんとかなる
カラー:玄武ブラック
九字切りという印を切ることによって結界を張る文言のそれぞれの字に対応する神様を猫の顔で表しました。「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」と全てを統括する「臨前」の神様です。
存在感のある大型のリングでテンションが上がります!何かと注目を浴びる手がより綺麗に見える形です。縦約4.5cm×横約3cmの指輪です。高さは指輪部分も合わせて約2.5cmになっています。重さは約7gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu
princess香龍のホームページ
「princess香龍研究所」
https://mitunesharing.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?