見出し画像

滋賀に王道家直系ラーメンの「近江道家」が誕生!本場の味を堪能しました!

どーも!グルメライターのまつのです!
お久しぶりの投稿となり、すみません。
諸事情により、グルメ活動がしばらくできていませんでした。
やっと活動ができるようになりましたので、再開します!
みなさん、これからもお付き合いよろしくお願いいたします!
お久しぶりのグルメ活動は、千葉県で有名な「王道屋」の直系家系ラーメン、「近江道家」にお邪魔してきました!
オープンしてしばらくたってしまいましたが、連日大人気のお店です。
本場の家系ラーメンをしっかりと紹介していきます。


「近江道家」のメニューと店内について


まず初めに、入り口近くの券売機で注文をします。

券売機は画面付きタッチパネルで、メニューもわかりやすく感じました。ラーメンは家系ラーメン1種類のみで、好きなトッピングを選び、自分好みのラーメンに仕上げていきます。ラーメンを選ぶと、一緒に好みも注文するシステムで、

  • 麺の固さ(やわからめ・ふつうめ・硬め)

  • タレの濃さ(うす口・ふつうめ・濃い口)

  • アブラの量(少なめ・ふつうめ・多め)

この3つを店員さんに伝えるのではなく、最初に選択します。
今回は、ラーメン(硬め・ふつうめ・ふつうめ)に煮卵のトッピングと小ライスを注文。
ラーメンの好みは食券を渡すときに伝えることが多いですが、タッチパネルでは新鮮でした。

店内はカウンターが約10席、奥にテーブルが1席あり、子ども連れの方もゆっくりと過ごせるようになっています。カウンター席しかない場合は、お店に訪れにくいのでこの考慮はありがたいですね。食券を購入し、壁にある丸椅子で順番を待ちます。店員さんが席を案内してくれるので、呼ばれるまで待ちましょう。

▼新しいトッピングはXでも告知されているので見逃さないように!


「近江道家」のラーメンとおすすめの食べ方


ラーメンを待っている間に、テーブルの調味料を確認。
王道家ならではの、刻みしょうが・無限にんにくがありました!
この薬味は、ラーメンとごはんがさらにおいしくなります。

個人的なおすすめの食べ方は、ごはんに刻みしょうがを乗せて、さらにマヨネーズをかけていただきます。さっぱりなしょうがと少しこってりなマヨネーズの相性が抜群!ラーメンが届くまでにごはんを食べ終えてしまうくらいおいしいです。たまに無限にんにくを入れると食欲が爆増!
ごはんを食べる手が止まらなくなります。
私は、家系ラーメンには調味料を入れずに食べるので、ごはんで味変をしてラーメンをおいしく食べるスタイルです。


家系ラーメンはそのままでもすごくおいしいですが、ごはんに合う味なので、のりをスープにつけてごはんと一緒に食べるのもおすすめ!
ラーメンの味変もおいしくなりますが、ごはんをおいしく食べることも意識して近江道家のラーメンを楽しんでください。

「近江道家」の家系ラーメンの感想

短めの麺はもちもちでおいしく、スープとの絡みもよかったです。
スープは豚骨の濃厚さを感じながら、後からしょうゆの味とキレが追いかけてきて、ごはんにも合う味の濃さでした。これぞ、家系です。
超薄切りのチャーシューは、口に入れると燻製(くんせい)がほのかに香り、すごくおいしかったです。薄切りでこのインパクトはおどろきでした。この厚みだから、燻製が邪魔しないように感じました。
ごはんのお供になる厚めの海苔(のり)は、磯の香が鼻の中を突き抜けていき、すごくおいしかったです。スープに浸けても香りが負けないので、麺にもごはんにも合うトッピングでした。


ラーメンもおいしいかったのですが、ラーメンに合うトッピングがおいしさを引き立ててくれていました。
さすが、王道家の直系、ラーメンとごはんがおいしく食べられる最高の一杯でした。
もう、刻みしょうがが恋しいです。
また、必ず食べに行きます!

店舗情報・アクセス

住所:滋賀県彦根市高宮町1320-6
電話番号:0749-41-2393
営業時間:平日10:45~15:00/土日祝10:45~15:00・17:30~21:00
定休日:水曜日
アクセス:JR琵琶湖線南彦根駅から徒歩で約10分
公式SNS:王道家直系 家系ラーメン近江道家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?