見出し画像

キリン一番搾りと相性がよさそうなセブンのおつまみを勝手に検証してみた!

初めてnoteで書いた記事は、キリン一番搾りとファミリーマートのおつまみで、勝手に検証をしたことでした。
振り返ってみると、あれからもう3カ月がたちます。更新頻度は低めですが、3カ月もnoteを続けた自分を褒めてあげたいです。
そして、初心に帰るという意味で、今回はセブン-イレブンのおつまみを勝手に検証したいと思います。
また数カ月後にはローソン編を書きます!
ビールが好きな方は、晩酌の参考にしてください!

5点を満点として評価していますが、個人の偏見なのであしからずご了承ください。
今回のメニューはこちらです。



4位 カリカリ梅と大葉のささみポン酢


☆☆☆★★
ささみがやわからくてしっとりしていて食べやすく、カリカリ梅の触感が楽しいおつまみです。
大葉とポン酢も加わりさっぱりとしているのですが、大葉の風味がポン酢に負けてしまっていることが残念なポイントでした。
もう少しポン酢の主張を下げて、大葉とカリカリ梅の味を強めたら、ビールに合ういいおつまみになる気がします。
おつまみではなく、普段に食べる分にはおいしいおかずです!

3位 冷たいまま食べるねぎ盛り甘辛鶏唐揚げ


からあげは冷たいままでしたが、脂っこく感じることはありませんでした。
盛られたねぎとたまねぎの辛さがいいアクセントになり、甘辛い醤油(しょうゆ)がマッチしていておいしかったです。
ねぎとたまねぎの辛さでビールが進みます。
しかし、勢いよくつまみながら飲んでいると、すごく辛くなってきました。
甘辛の「辛」は一味唐辛子だったのです!
辛いものが苦手ではありませんが、想像以上に辛くて勢いも途中で急降下。
ビールのおつまみにしては、辛すぎました。
たまねぎも辛めなので、一味唐辛子の量を少しだけ減らしていただけたらおつまみとしては最高でした。
辛みが苦手な方はお気を付けください。

2位 ポン酢で食べるピリ辛砂ずりと玉ねぎ


砂ずりは薄く切られていますが、しっかりと食感も残されていました。
また、たまねぎのスライスと同じく、縦方向に切られていたので食べやすかったです。
味がついていない砂ずりとたまねぎは、付属のポン酢で最高の味わいに。
たまに来る一味の辛さがビールとの相性が抜群でした!
薄く切られていても、砂ずりはお肉ですからビールが進みます。
砂ずりとたまねぎの食感も最高です

1位 ベーコンペッパーマカロニサラダ


ブラックペッパーとほのかに感じるたまねぎがマヨネーズと相性が抜群です!
食べたところで味が変わり、ベーコンの塩分かブラックペッパーの刺激で分かれるところがつまんでいて楽しく、飽きることがありませんでした。
また、何もないところはマヨネーズの味がまろやかさでおいしく、最高のおつまみでした!
これは、また買いたいおつまみ第一位です。
居酒屋のつきだしで出されたら、これだけでビール1杯は楽勝です。
それぐらいおいしいおつまみでした。

まとめ

今回は初心に帰り、セブン-イレブンのおつまみを勝手に検証してみました。
キリン一番搾りに1番に合うおつまみは、ベーコンペッパーマカロニサラダでした。
おつまみとして勝手に検証しているのであえて評価をしていますが、料理としてはどれもおいしかったです。セブン-イレブンのカップデリはクオリティが高すぎます。
今回の検証で感じたことは、「アクセントが効いているおつまみがビールには合う」です。強すぎるのも逆効果ですが、弱いのもビールの味に負けてしまう気がしました。
程よくアクセントが効いたおつまみが、キリン一番搾りには合う気がします。
次回は、そういったことも踏まえて、おつまみ選びをしていきたいと思います。
キリン一番搾り好きのみなさん、「これもおいしい!」とか「これめっちゃ合うよ!」っていうのがあれば教えてください!

グルメ活動は休日のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思って下さった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?