見出し画像

なぜフライドポテトアンバサダーをやっているのか?

こんにちは。フライドポテトTAKAHASHIです。

事業を立ち上げていくために、転職エージェントやIT系の営業パラレルワーク(複業)を行ったり、新しい人とのご縁を紡いで貢献していく生き方を目指しています。

その活動の一環である「フライドポテトアンバサダー」としての記録を貯めていくために、このアカウントを動かしています。

自己紹介記事も過去に投稿していますので、ぜひご覧になって
良ければスキをお願いします。

また、定期的にXでもフライドポテトアンバサダー飲み会の告知や活動報告、飲食店関連の情報について発信しているのでぜひ、スキ・フォローをお願いします。

https://x.com/FliedPotatoT?t=WF7m_eirlvkDBGAyVHEmRA&s=09

フライドポテト専門店のオープン(キッチンカーのイメージ)を野望とし、
まずは市場調査としてフライドポテトの美味しいファーストフードやファミレス、肉バル、居酒屋ポテトへのアンテナを立てては写真や口コミ投稿を行い、飲食店の応援とフライドポテトの魅力を伝えていく事を目指しています。

今回は、なぜ私がそもそも「フライドポテトアンバサダー」をやっているのか
改めてご紹介させていただきます。
(ほんとに活動してるの?と思われないよう、XやこちらのNoteで活動報告もしていきます(笑))


1.飲食店の応援を通じ、人々を結びつけ、社会の活性化に貢献するため

私はフライドポテトアンバサダーとして、サスティナブルと飲食店の応援を図れるフライドポテトを通じ、人々を結びつけ、社会の活性化の貢献を目指しています。

(1)SDGsの流れ

今はSDGsで地球環境を守るための取り組みや変革が飲食業界でも求められています。そして私たち個人レベルでも求められるようになってきています、

特に2020年以降のコロナ禍で、多くの飲食店が経済的な困難に陥っています。
人々の間にはリアルで交流する場が減り、孤独や分断感が増しています

(2)カラアゲニストとの出会い

仕事関係でつながっているベンチャーの社長で
「カラアゲニスト(唐揚げをブランディングに活動している方)」の方がいます。日本唐揚げ検定を持ち、活動をしている方でした。
私は昔からフライドポテトが大好きで、「フライドポテトもそういった資格があるのではないか」と調べたところ、
日本フライドポテト協会という団体を見つけ、そこが発行している「フライドポテトアンバサダー検定」を取得しました。
名刺もあります。これが、フライドポテトアンバサダーを始めたきっかけです。

2.具体的な活動について


社会的な流れでSDGsが個人レベルでも求められていると先ほど話しましたが
これらの課題に対して
自分がまずできることからアクションを起こしています。

具体例は4つあります。

(1)「じゃがいも」や「フライドポテト」の美味しい飲食店を応援

人々が飲み会やイベントなどをきっかけに一緒に集まり、つながる場を提供することで、コミュニティの結束を促進できるんじゃないかと考え、
「フライドポテトアンバサダー飲み会」として動いています。
かつては月イチペースでしたら、最近は近くの友人にもネタで話しており、本格的に月10件開催を目標に活動量を増やす事にしました。
(活動が増えればそれだけ、飲食店へ貢献する売上も増えるからです)

飲食店を利用し、売上が伸びることで、
ささやかながら集客の手助けとなり、経済が活性化したら面白いなと思っています。

(2)サスティナブルな食材や美味しい飲食店をGoogleレビュー(ローカルガイド)やNoteブログ、Xで紹介する

利用した飲食店で料理の写真を取り、ポジティブな口コミを
Googleレビュー(ローカルガイド)にて投稿し、ローカルガイドのレベルをコツコツを上げています。
ちなみにMAXはレベル9で、1年半前から活動し、現在はレベル7まで上がりました。レベル8まで上がれば、影響力が大きくなり、1つの口コミで閲覧されるレビューが増え、レビューをきっかけに来店者が増えたらそれも貢献の一つだなと考えて取り組んでおります。

(3)2024年6月までに、フライドポテトアンバサダー検定の「シルバー会員」への格上げ

私は今、フライドポテトアンバサダー検定の「ブロンズ会員」です。
じゃがいも・フライドポテト知識の習得・雑学を語れるように
フライドポテトアンバサダー検定のシルバー会員への格上げも目標としています。
雑学なので、聞かれたら答える時に役立つ程度かもしれませんが(笑)

話題やネタになれば武器なので、これもコツコツ強化しております。

(4)ファンづくり、コミュニティづくり、事業立ち上げ準備

前提は飲み仲間や友人知人を、アンバサダー活動を通じて増やし、広げていきたいのですが、
関係性や人数が増えて濃くなったら、できることが増える面白さがあります。
ちなみに私は料理が全くできません(笑)
しかし、知り合いが増え、料理が上手く企画立ても得意な人などと友達になり。繋がっていったら「キッチンカー事業」ができるんじゃないか?という想いも今は持っています。

イメージ写真

実際に、オーガニックフライドポテトのキッチンカー
こないだ勝どきで月イチで開催されている「太陽のマルシェ」というフリーマーケットで見かけ、実現しているものを見てさらに願望が高まっています。

今は正直まだ、できたらいいな、程度の実現可能レベルですが、
目の前の飲み会を盛り上げ、コツコツと活動して認知が増えれば、ワンチャンあるんじゃね!?と目論んでいます。
フライドポテトがきっかけで、人生の思い出つくりや価値の提供で「仕事レベル」までいったら会社員と違う仕事観で、商売もできるんじゃないかと。

共感してくれる人がいたら、熱く語り、一緒にイベントづくりしていきたいですね。

以上が、主な私の活動内容です。

3.飲食店立ち上げプロジェクトへの参画

ちなみに、今はフライドポテトアンバサダー活動をきっかけに
つながりを持ったコミュニティ活動も別途、行っています。

「1000日後にオープンする飲食店」という社会人インターンです。

2022年5月から発足し、2025年1月にオープンを目指し、
「1000日あればできる!!」を合言葉に、普段は仕事はバラバラな社会人の方が平日の夜やの土日を使い、飲食店のコンセプトづくりやプロモーションに携わっています。

現在、私は広報・宣言・集客イベントのボランティアスタッフとして携わっています。
今後は、もっと深い部分まで携わっていくかもしれません(笑)

きっかけは、私の盛り上げているフライドポテトも飲食なので関連づいておもしろそう!という好奇心だったのですが、
一番は、どうせお金を使うなら仲間や友人にお金を落としたい、
仲間を応援したいという気持ちから活動しています。大人の文化祭みたいなイメージですね。

さらにお店の立ち上げに関わる事で、業務を知り、実践を通じビジネス要素の成功のノウハウや再現性を身につけられるチャンスだと、日に日に打ち込んでいます。
イベント主催にどんどん深く携わる事で、達成感やビジネススキルの向上も副産物でついてきて、ますます楽しくなってきています!

水面下ではプロモーションで主題歌づくりに動いている班や、クラウドファンディングもスタートするなど、プロジェクト全体がオープン当日に向けてギアをあげています!

こんなに打ち込める事が社会人になってから経験がなかったので、
今はとても充実してますし、やるからには結果をつくりたい、形にしたい!繁盛させたいと燃えています!

4.まとめ

もしこの活動が成功し、アンバサダー活動も活発になり影響力が増したら、
将来的には、地元・千葉でも摂れるじゃがいもの応援を目的に
地域の飲食店と提携し、飲食ビジネスを支援していきたいです。

イベントや応援活動を通じて、人々が集まり、食事を楽しむ場を提供し、コミュニティの拡張を目指していきます。

以上から、私はフライドポテトアンバサダーとして、サスティナブルフードと飲食店の応援を通じ、人々を結びつけ、社会の活性化に貢献するというビジョンに近づくためにワクワクしながら日々、動いています。

ぜひ、興味があれば飲み会から遊びに来てください。
Xでも定期的に告知のポストを流しています。

次回以降は、お店の紹介記事を中心に投稿させていただきます。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?