見出し画像

がみちゃんとぽーちゃん


がみちゃんはぽーちゃんのお母さんです。
4年ほど前のこと。
がみちゃんは、ある公園のトイレでぽーちゃんを産みました。
本当は、もっとひっそりしたところで産むはずなのですが、がみちゃんはかなりポジティブタイプの猫なので、ま、ここでもいいか的なノリで産んでしまいました。
その後、さくら耳になりました。
なので、それが最後のお産となります。

がみちゃん

ぽーちゃんは、がみちゃんの娘です。兄弟がいるはずですが、兄弟たちのことは覚えていないのです。
物心ついたころには、母親のがみちゃんと一緒に行動していました。

母親のがみちゃんは、公園ではアイドルです。特に、おじさんにはモテモテです。
甘え上手なんて言われて、ちやほやされています。
一方、ぽーちゃんはシャイな性格で、うつむきがちです。
毛色も地味です。

ぽーちゃん



ぽーちゃんにも、チュールをくれるファンが何人かいます。
ぽーちゃんはチュールが大好き。
うまうまと舐めていると…、がみちゃんがやって来て、ずいと割り込み、チュールを舐めちゃいます。
時には、ぽーちゃんの頭を踏みつけにして身を乗り出し、チュールをいただいちゃいます。
ぽーちゃんは泣く泣く諦めます。不服そうな顔で、後退りします。
ぽーちゃんが撫で撫でされていると、またどこからともなく、がみちゃんは現れます。
むっとした顔でぽーちゃんを一瞥し、いきなり飛び掛かります。
ぽーちゃんは防戦一方です。
がみちゃんは、アイドルの自分を差し置いて、と思っているふしがあります。

でも実際、がみちゃんは綺麗です。
しかもアイドル気質です。誰かが通りがかると、その人をじっと見つめて、可愛い声で鳴いてみせます。ころりんと転がって、白いお腹を見せます。
あたし、可愛いでしょ、と言ってます。多分。あざといです。

やめて


やめてー


がみちゃんにも苦手なものがあります。犬と抱っこです。犬を見るとシューッと逃げます。
抱っこされそうになると、体をするっと捻って、これも上手く逃げます。
一方、ぽーちゃんは、犬は特に脅威には思っていません。犬が近寄って来ても、堂々と寝そべっています。
犬の方が逃げ腰で、犬の飼い主さんも苦笑いです。
抱っこは好きではありませんが、熱烈ファン限定で、ちょっとの間は我慢します。
出来た猫なのです。

がみちゃんとぽーちゃんは、寒い日にはよく、くっついてハウスの中で寝ています。
お天気の日は、日当たりの良い草むらで、仲良く毛繕いをし合ったりもします。
雨の日は、トイレの横の、丸いゴミ箱の木製の蓋の上で、身を寄せ合っています。
そこはひさしがあって、雨には濡れないのです。
さらに雨風がひどい日は、橋の袂の下に潜り込みます。
そこを見つけて、ぽーちゃんを連れて行ったのは、がみちゃんです。

ちっ、雨だわ 
雨ですね…



がみちゃんとぽーちゃんはいつも一緒にいます。
がみちゃんは、ちょっと意地悪で我儘ですが、ちゃんと、ぽーちゃんを守ってきました。
ぽーちゃんは、その名の通り、ぽーっとしているので、いつまでも子供気分です。

がみちゃんは、ぽーちゃんの母親です。
ぽーちゃんは、がみちゃんの娘です。

この先
何度季節が巡っても
どんなことが起こっても
がみちゃんとぽーちゃんは
親子です。

がみちゃんにとってのぽーちゃん。
ぽーちゃんにとってのがみちゃん。

お互いは
ずっと不変の
唯一無二の
存在なのです。

母と娘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?