2022-09-21

昨日の日記を書いたあと、また急に何もかもどうでもよくなった。
すごく前向き……いや、やけくそな気持ちである。

私は完全に休日引きこもるタイプで、それは「ひとりで出かける理由がないから」「趣味が楽しいから」だった。
だから休日にマッチングアプリで出会った人と会うのも億劫なのだろう……と思っていたけれど、家族や気心知れた友人と出かけるのはものすごく楽しい
そしてふと「じゃあ、1人で出かけてみたらどんな感じだろうか」と考えて、今日は仕事帰りに少し寄り道をして買い物したり会社周辺のお店を見てみたりした(これ、筋金入りの引きこもりな私としては物凄く珍しいことなのである)。
そうしたら、普通に楽しかった

マッチングアプリで出会う人たちと会うのが億劫で楽しくないのは、単純に私から彼らへの興味が薄いせいだったのだと痛感した瞬間だった。
彼らに非がある訳じゃない。
アプリは気軽かつ手軽に会えるのが売りなのに、アプリ経由で出会う人へ簡単に興味を持てない私が悪いのだ。
どう考えても向いていない。

自分が結婚したい理由を考えてみた。
田舎住みゆえ、結婚出産していない人間に対する風当たりが強いから、それを絶対にやらないといけない事だと思い込んでいるだけなのかもしれない。
だって私には今まで好きな人も出来たことがないし、傍に男性がいないと寂しくて生きていけない!というタイプでもない。

ただ、これもまたなんとなくではあるが『孤独死は避けたい』という強い願望がある。
もちろん同年代であっても旦那に先立たれる可能性はあるけれど、うんと歳上であればその可能性が高まるので、結婚するならなるべく歳の近い人がいいなあという理想はずっとある。

昨日の日記を書いてからずっとそんなことをぐるぐると考えていて、昨夜はあまり眠れなかった。
マッチングアプリも婚活も、どう考えても私にはやっぱり向いていない。
でも、とりあえずアプリのアンインストールはしないでおいた。

本来であれば婚活やマッチングアプリはスピード感が何よりも大切だ。
「1ヶ月で数十人会いました!」という方も少なくない。
数百人と出会って、そこでようやく1〜2名の気が合う異性と出会うのだという先人たちの言葉もある。
それに対し私は、1ヶ月のうちに1人しか会わなかった。
メッセージのやり取りだって5〜6人としかしなかった。
今でも十分スローペースだが、ここからは更にのんびりやっていこうかなと考えている。
無理して頑張れば頑張るほど、上手くできない自分のことを嫌いになり、せっかくやり取りしてくれている相手の男性のことを嫌いになることに気がついたから。
今の自分が無理をして頑張っても、きっと何も上手くいかないし、人に迷惑をかけるだけだ。

・マッチングする相手をよく吟味する。
「何としてもこの中から選ばなければ」とは考えず、ピンとくる人が居ないなら無理にマッチングしない
・メッセージが噛み合わない、絵文字の使い方がなんか嫌……という時はメッセージをやめる。
(私の場合、こういう違和感は絶対に後々膨らんで相手を嫌いになる原因となる)
・1回会ってみて、楽しくない・次に会うのが面倒だと感じる相手とはもう会わない

今後は上の3点を守って出会いを探してみる予定だ。
何度も言うように私の住んでいる場所はド田舎で、若者は非常に少ない。
こんなに悠長なことを言っていたら相当な時間がかかるか、もしくは誰とも出会えないかもしれない。
わかってる。
わかってるけど、自分に素直になるためにも一度方向転換をしてみようと思う。

私が目指したい場所は『子持ち既婚者という肩書きを持つ女』ではなく『幸せでいられる女』だと、この1ヶ月苦しんでようやく気がついた。
その為に、"好きな人"がほしい。
同性でも異性でも構わないから、一生添い遂げられるような、"尊敬できる、その人のために生きようと思える、好きな人"がほしいのだ。

昨日ひどく落ち込んだ状態で『婚活 やめたい』というワードで検索したところ、「そう言って数年以内に婚活市場に戻ってくる女めっちゃ多いんすよw 1年経ったら女の市場価値めっちゃ下がるのにw やめたら絶対後悔するよw」という内容のサイト(※口調はかなり悪意を持って改変した 笑)が出てきた。
昨日はこれを見てまたかなり落ち込んだのだが、今となってはもう  うるせ〜〜〜!知らね〜〜〜〜〜!!!  状態である。
いやもうほんと知らねえ。
どうでもいいんだよ。

今の私は、次の3連休に憂鬱な予定が入っていないことがただ嬉しくて仕方ない。
ゲームをして、晴れたらどこかに出かけて、部屋の掃除をしよう。
久々に断捨離もして、窓を拭いて、掃除機をかけて布団を干そう。

また日々笑顔で過ごすために、少しマッチングアプリのことを忘れる時間が必要そうだ。
数年後に今日の日記を読んだ自分自身に後悔されたくないから、一応書いておく。
今日の私はここ1ヶ月で1番幸せだぞ✌!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?