見出し画像

20年ぶりにライブハウスに行ってみた

友人の勧めでAKUMATICAさんのライブに行ってみた。
斉藤和義さんのライブ以来20年振りのライブハウスへ行ってきました。

初めて行ったライブはちょうど初ワンマンライブだった事も幸いして、どっぷりAKUMATICAを満喫できました。

デビューしたから見てみて!
と言われたのが一年前。それからYouTubeで見たり、Apple musicでサブスク配信されているので聞いてみたりしていました。

ワンマンライブを開催するから行ってあげて。
と言われ、素直に行ってしまった。

やっぱりライブはいいね

当たり前なんだが、ライブはいいね。
大音量を耳で感じ、振動を体で感じ、パフォーマンスを全身で感じる。

イヤホン越しに感じる音楽、スピーカーから聞こえる音色。
それとは全く違う景色が目の前に広がっている。

友人から勧められて動画やApple Musicでふれて、ライブに行って、

一年前には想像できなかったワンマンライブ

なぜなんだろう?
年のせいかな?

ここまでよく頑張ったね

なんて感傷に浸ってしまった。
ライブ中に感極まって泣きそうになった。
いい年こいたおっさんが何言ってるんだ!なんて声も聞こえてきそうだが。

「頑張れ」という言葉は大嫌いだが

みんな何かしらに頑張っている。
一生懸命に何かしらをやっているから、「頑張れ」という言葉は追い込む言葉でしか無いと思っているから言わないと決めている。

生きているだけで「頑張っている」人もいる。
そう、私もそんな一人だ。
頑張れと言われてもこれ以上何を頑張れというのか?

頑張っている人を見ると応援したいと思う

自分も自分の人生を頑張って、一生懸命生きている。
だから一生懸命頑張っている人をみると無条件で応援したくなる。
なので応援してみたいな。などと思ってしまった。

あいみょんの甲子園ライブ

余談だが、あいみょんの甲子園ライブを映像で見た。
涙流しながら、甲子園の地でライブができる事を家族に感謝していた。
ああ、一生懸命自分の人生を自分で歩んできた人だけが流せる涙だと思った。
信じる道を歩き続ける事の苦労は私は知らない。
ただ、そんな道を歩んできた人の涙は重い。

いやぁ、休みが無い

私は今の仕事に人生を賭けているので、休む暇があるのなら仕事をして少しでも前進したいと思っている。寝ている時間以外は仕事の事を考えている。
そんな私の日常だが、たまの休みの日にはライブ予定入っていないかな?などと思ってしまい、休日2連発でライブに行ってしまった。来週も休みがあるのでライブに行ってこようと思う。

我ながらバカだと思う。

ワンマンライブから一ヶ月ぶりの休日に二度目のライブにお邪魔した。それから二週間後に訪れる休日も行こうと企んでる。

好きなものは好き

最初のアーティスト名にオフィシャルホームページと
YouTubeにリンクを貼ったので気になった方はぜひライブへ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?