見出し画像

ちょっとお金の話『一日一学』

こんにちは!小川です。
このnoteでは、
私が脱サラするために知識を身につけるべく
実行している『一日一学』についての日記です。


さて、本日は
ちょっとお金について
お話ししていきます。

みなさま、お金と向き合っていますか?
金銭の話は下世話だと
目を背けてしまっていないでしょうか?


現代、そしてこれからの日本、
真摯にお金に向き合っていかないと…
大変なことになりますよ🚨


突然ですが、預金封鎖はご存知でしょうか?
検索してみますと


財政が悪化した際に、
政府によって銀行預金の引き出し
が不可能になる。
あるいは制限がかかること

と出てきます。

つまり、

あなたの大事なお金、使えなくなるんです!!

しかも、引き出せないばかりか

税金がかかり徴収されることもあるんです!!

そんなこと、起こるはずがないと
思っているそこのあなた。
実際に1964年、日本で起きています。


また、最近では2021年に
レバノンという地中海東岸の国で
預金封鎖が起きています。


とは言ってもです。
正直起きる可能性は低いです。
今と昔では日本も状況が違いますので。


しかし、可能性が0ではない以上
知識として知っておくことに損はありません。


また、このことを頭に入れておけば
お金に対する向き合い方が変わってくるはずです。


私は、この事実を知ってから投資をしたり
金融資産を複数持つようになりました。
結果的に、年間で40万円ほど利益を出しました。✨


暗号資産と株式でそれぞれ少額の積立で40万円の結果✨

自身の資産を守ることができるのは、
自分自身です。
これから先の日本、何が起きるかわかりません。
今からでも行動を起こしましょう!


さて、本日はここまでにします
次回もちょっとお金についてと
私自身のお金周りの話をしようかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?