見出し画像

連絡頻度問題

漢字だらけの題名でお送りする今回のnote。
連絡の頻度ってどない?問題。

「LINEは毎日!てか1日中!」
「LINEとか1日1.2回でいいよー、てか3日に1回でもいい」
好みが結構真っ二つに分かれるような気がする連絡頻度。

これって結構重要な価値観で、お互い一致していないとパートナーシップを築くのは難しいのでは?と私は思っている。
 例えば、私は毎日1日中LINEを動かしたい人で、好きになった人は朝と夜だけで平気とかだったら、「なんで連絡してくれないんだろう」とか考えてしんどくなるし単純に寂しい。
逆も然り、「こんなにLINEしてくる⁈大した内容じゃないのに」と思いながらも、合わせなきゃとプレッシャーを感じたり。

 価値観の不一致でお別れしました。
という有名人の話しをよく聞くが、価値観が一致している方が少ないのでは?とも思う。

この連絡頻度問題は特に、付き合う前時点でお互いの「連絡」に対する重要度は分かるはず。
ここに違和感を感じたならば、その後交際に発展したとしてもケンカの原因になるか、
価値観の不一致のお別れになるか、、、

ただ、価値観は一致させるものではなく擦り合わせていくもの。
連絡の頻度ごときで決別するのは勿体無い、そう思うなら、擦り合わせれば良い。

「私は離れてる時も繋がりを感じたいからLINEをたくさんしたい」
「LINEを1日中するのはしんどいから寝る前に電話したい」
→「寝る前に電話で話す。ただ、今どんなことをしているか、普段と違うことをするときは教える。また、どうしても今思いを伝えたい時などはLINEする。都度都度返事をしなくても可」など、2人が納得する答えを見つけ出す。
するとどうなるかというと、
・夜電話できる安心感や楽しみができたり、頻繁ではなくとも来るLINEにときめく。
・自分の時間を丁寧に過ごせる。
・自分のペースで生活ができる。
・急に連絡が減りちょっとした寂しさで自分から連絡したくなる。(かも)
などの良い変化が起きる可能性がある。

今、クサクサしてる方がいたら、正直な胸の内を相手に伝え、クサクサの解決方法を2人で考えるととてもgoodだと私は思う。

この連絡頻度問題はパートナーシップに於ける問題のごくごく一部で、関係が深まればたくさんの違いが見えてくるはず。
そう、価値観は一致しない。
2人の価値観を作り出せば良い。
※稀にとんでもなく相性の良い相手が現れる場合もあり。しかし、相性は良いが異性として見ることができない可能性もあり。

お前誰だよって感じの口振りですみません。
私はただのトキメキ大好き人間です。
付き合う前の
「わぁLINEきた!!!!」
「え、、今日全然返事遅い。なんで?嫌われた?」
みたいなやつ大好物です。
そこから派生した今日のnoteでした。(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?