見出し画像

コーチングを半年受けたコーチ。

 半年間コーチングを受けた。
なぜ受けたかというと、自分もコーチとして生きたいなぁと漠然と思い始めていたから。
それならコーチングってどんなものなのか、自ら体験しないといけないと思い、
半年間、コーチとのセッションが始まった。

そもそも私がコーチを目指そうと思ったのは、
16年間の保育士人生の中で、やり甲斐を感じていたのは、保護者から受ける相談にのること、だったから。
保護者以外にも、人から相談を受けることがすごく多く、ほぼほぼ「相談して良かった。」などの反応を多くもらっていたから。
それに私自身も、人の話しを聞くのが好きで、親身になって共感して、一緒に物事を考えるのが好きだったから。
これを仕事にするならば、「コーチ」だ。
となった訳だ。

さて、コーチ選びに関してだが、
私はBTSオタクでもあるので、XのBTSアカウントにいらしたarmy(BTSのファンネーム)が、コーチングを始めたとの情報を得て、その方にお願いをした。
共通言語があるって、自分をさらけ出すにあたり非常に大切なことだと後々気づく。
我々の共通言語はBTS‼︎

コーチングの方法は様々なんだと思うが、
主に言われているコーチングとは、
クライアントに質問を重ねながら、目標を見つけ、目標達成に向けて導いていくこと。
例えるなら車のナビ。
目的地(目標)を見つけて入力するのがクライアント、
目的地(目標)までのルートを案内するのがコーチ。

人にはそれぞれ合うコーチがいて、そのスタイルは様々。
それでいいんだと思えたのも、コーチングを受けたからこその収穫である。

コーチング前の私
→時間がない、余裕がない、お金ない、誰にも頼めない、頼れない。なんかいつも不安と不満を抱えている。子どもいるから自由がない。人生つまんない。コーチングやりたいけど、お金どうする?不安だし一応保育士続けとく?てな感じ?
(本当にコーチやろうとしてたんか⁈)

コーチング後の私
→・なんかやれそうな気がするぅぅぅ✨
・むしろ上手くいく気しかしなーい✨
・頼れないっていうか、頼るまでもなく旦那が色々と家のことやってくれてるし、私に家事をやれとも言わないぞ?「家事育児は女がやるもの」と勝手に思い込み、出来もしないのにやろうとして、自分ばっかりやっていると思い込んでいただけじゃん、自分。
・お金はないのに不安に苛まれることが減った!
何とかなってるから大丈夫だろ✨というマインドになっている。
お金が"ない"ではなくて、"足りている"にフォーカスできるようになったから。
・相手がどう思うかは相手の自由で、それは尊重すること、という考えを常に頭に入れながら話すことで、私が欲しい反応がなくても乱れなくなった。(この思考は夫婦関係、人間関係の中で、すごく良い変化をもたらしている)
・保育士しながらは私には難しいし、コーチングで頑張りたい!と退職を決意。後悔なし!!
現在は「マブダチコーチ」と名乗って、クライアントさんがいる。



・忙しい・時間がない・子どもがいる
(↑やらない理由)

・自分だけ家事育児やってる
・保育園の送迎も私
・帰宅してからのご飯からお風呂まで私
・寝かしつけも私
・私は大切にされていない
(↑思い込み)

私だって仕事してるのに‼︎私ばっかりが家事育児やってる‼︎ずるい‼︎
もっと私を気にかけて大切にしてよ‼︎
(↑思い込みからの喧嘩の原因)

↑やらない理由を並べ、1人で全部やっているかのように思い込み、被害妄想たっぷりの自分が、
思い込みが剥がれ、夫に感謝し、私を可愛がって欲しいんだ、と素直に言えるようになった。
そして娘には、「お仕事だから待ってて」と罪悪感なしで言えるようになり、仕事でキャパオーバーすることがなくなったので、イライラもせず、娘への愛は天井知らず、夫への八つ当たりもなくなり、家庭が平和になった。
ついでに、娘の保育園への行き渋りも急になくなった‼︎everydayマジで穏やか‼︎

↑コーチング受けなきゃできなかったことなのか⁈
YES‼︎‼︎オフコース‼︎

誰かに聞かれて改めて考えられることや、誰かに話して新たに気づく本心や欲望があるのだ、
1人では気付かない本心や本音はたくさんあるよ。
それを引き出してくれるコーチとの出会いは宝物だし、導いてくれる人がそばにいることは、精神衛生上非常に良い!マジで!

たとえもし本心に気づいたとしても、「こんなこと考えちゃいけない」と蓋をするんだよ、大体。
その蓋を外してくれるのもコーチ。
「いいんだよ、それでいいだよ。」と。
この言葉はなかなか自分にかけてあげられないけど、誰かにかけてもらえたら、「そっか」って思えるよね?

ちなみに、私のコーチングは、共感度と親密度が非常に高く、そこがお客様にも満足いただけているところ。私と話すと気分が間違いなく上向きになるはず!

コーチングを半年受け続けたら、自分は大切にされて良い存在だし、自分の周りの人もより大切にしようと思えた。そして、悲観しない、卑屈にならないメンタルと思考に変換された。

コーチングは目標がないと受けられないの⁈
NO‼︎‼︎

日々の生活を何となく変えたいなぁと思ってる人はみんな受けた方が良い!なんか満たされない、なんか不満、つまんない、何か変えたいけど、何を変えれば良いのか、何をすれば良いのか分からない、、
コーチングでその「何か」を見つけられる。というか、見つけられる自分になれるのだ。
必ず。

コーチングを受けてなかったら断言できなかっただろう、そしてコーチングを信じられなかっただろう。そんなコーチに誰が自分を任せたいと思うかな?
コーチングを受けて、やっとコーチとして生きていけそうだ。

P.S「マブダチコーチ」の由来
友達のように親身になり、気楽に楽しく話せて、話し終わった後には自分たちって最高イェーイ!って言い合えるコーチを目指しているから。
気楽にご連絡ください!
実際、私と話すと結構楽しいよ!♡

最後まで読んでくれてありがとう!
よかったら公式LINEでお友だちになろう!
初めての方、気になった方は「30分体験」と送ってね♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?