見出し画像

うれしい言葉

この子の困り感は何かな?と思いながら
色々やってもらい、アセスメントする日々。
週に1回だとなかなか進まないなぁ。

最近読んだ本

子どもを信じて任せる、言いたいことが言える関係性。
ステキな先生だなぁと思う。
いかに自分が子どもをコントロールしようとしていたか
そんなことにハッとさせられた。
通級指導も同じで、今日はこれをしたいと思っていても
なかなか進まないとちょっとイライラしたり、焦ったり。
それは、子どものせいではなく、私の対応の仕方に問題があるのだろうなぁ。

この前、教えていただいた先生のように教室を構造化したら、
子どもたち大喜び。
支援級からトランポリンもレンタルしてきて、置いてみた。
身体を動かすって大事。
「先生、今日は通級ある?」
と朝、聞かれた。楽しみにしてくれているんだとうれしかった。
彼は、今日はなかったが…。
期待を裏切らないように、がんばろう。

これは、マンガ。
新しい職場で不安いっぱいな私をほっとさせてくれた本。
ステキな絵を描ける先生も素敵だなぁ。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?