見出し画像

漢字分解シート

我が家のプリンターが壊れました。
シールを印刷しようとして、紙詰まり。
詰まった紙を引っ張ったのがダメだったらしい…。
大学院時代に酷使したせいもあるかも。
修理するお金と、新しいプリンター代を比較すると、
大して変わらないこともわかり、新しいプリンターを購入しました。
大事に使おう。

昨日は、通級担当者のブロック会。
漢字指導の実践を持ち寄る会でした。
漢字の苦手な子は、多い。
私もずいぶん、あれこれやってみて、ようやくその子に合う方法が見つかった気がします。
市販のプリント集には、漢字たし算があります。
木+木=? 答え 林
でも、すべての漢字に対応しているわけではありません。
プリントを作る手間もまあまあかかる。
そこで、枠だけ作って、ラミネートしてホワイトボードペンで書く方法を思いつきました。

漢字たし算

これ、すごく便利。
授業の前に(たまに授業中)にササッと問題を作っておける。
子どもによっては、漢字を覚える際の漢字分解にも使える。
と話したら、他の先生方からも「これ、いいね」とほめてもらえた。
やった!
他の先生の実践を聞いていても、市販教材では限界があるなぁと思った。
どの方もその子に応じたものを手作りされていた。
すごいです。
市販の漢字カードの使い方も、そんな使い方あるの?みたいな話も出て、とても勉強になった。

雨の中、たくさん歩いて行ったけど、
とても有意義な会でした。


ごほうびケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?