見出し画像

備品と消耗品のこと

春に、事務の先生から、
「ほしい備品や消耗品があったら、書いてね」
と言われました。
通級指導教室が1学級から、2学級に増えたため、必要なものもたくさん。
新設校は、かなりの予算がついたそうです。
(本校も昨年度は予算を付けてもらったそうなのですが、何を買ったの?と言うくらい、物がない…。個別指導なのに、パーティションばっかりある)
でも、学級増では、予算はつかないそうです…。
そんなことも知らず、何でも書いていったら、
「通級は、あれこれ書きすぎ。他の物も買うのに」
とクレームが付きました。
予算委員会が開かれ、再検討を促されました。
(そんな委員会が開かれていたこともしらなかった…。
 予算がいくらあって、内訳がどんなものかも知らなかった。
 まだわかってないです)
そこで、大幅に減らしました。
2つ頼んだものを1つにしたり、
次年度に回すことにしたり。

なのに、なんと。
注文したものの多くがドンドン届く。
事務の先生に
「あの~~、すごくたくさん届くのですが」
とお話ししたら、ハイハイよかったね。みたいな感じだった。

大事に使おう。
そして、絶対、子どもたちに力をつけるんだ。って決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?