見出し画像

ごはんを作る時思うこと

おはようございます

朝から晩御飯の支度をしました。

料理は嫌いじゃないけど
やらなくてはならない、となると
なんだか苦痛になります

うちにはデカい男子二人
よく食べるなぁ

今日はハンバーグにしてみました

料理は段取りと同時に何ができるか
どう手を抜いて美味しく仕上げるか?
長く主婦をしてようやく?気がついたこと。

ハンバーグはお得意料理🎵
ハンバーグには何故かスパサラを必ずつけるのが子供達からのリクエストというか
圧💦です

玉ねぎをフードプロセッサーで微塵切りお願いし
スパサラ用の分とソース用をとりわけ
残りの微塵玉ねぎにパン粉投入
少しガーッと混ぜて一旦おく。

他の付け合わせ野菜やスパサラの野菜を切り
まな板包丁はもう片付け。
先に切るものは切ってしまいます

付け合わせ野菜を焼きながら
さっきのフードプロセッサーに

ミンチ

塩胡椒 ナツメグ
マヨネーズちょい
しょうゆ タラ〜

ガーッと混ぜて 
形成して焼く。

とにかく早く 楽に 美味しく
そればかり考えるw
ソース用の調味料を混ぜて
その間にスパサラを

てな感じで同時進行で無事完成。

今日はおまけでオニオンリングも作ってみた
↑美味かった😋

よくやった
今日も要領よくできた〜
よくやった、私
と心の中で自分を褒めながら
片付け。


ちなみに料理レシピは
お気に入りの方のを参考にしたりしますが
やっぱりシンプルで家にあるもので
4つくらい混ぜたら完成 ってのが
料理する気につながるような。

楽で簡単 シンプルに。


料理中に色々思ったことでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?