見出し画像

1月22日(月)日々の習慣で人生が変わる

本日のテーマ「自分のペースで過ごす」

20,21日の土日、福岡県直方市に行ってきた。土曜日は占いコミュニティという集まりに参加した。

マヤ暦に興味を持ち、アドバイザーの資格を持ってから昨年セッションをしたがどう伝えたらいいのかわからず、知識だけ伝える形に飽きてしまい、一旦辞めた。

それから頭の片隅にはマヤ暦あったものの、だんだん遠のいていた。

昨年の11月から施設で働きに出てから体調崩すことが多くなり、自分と向き合ったり、毎日の宇宙のエネルギーと自分と照らし合わせてみたらどうかと再びマヤ暦と向き合うようになった。

丁度土曜日は黄色い人という紋章の13日間の始まりだった。「人としてどう生きるか」考える期間であり、コミュニティに初参加だった方々も3月のマルシェに向けて占いの練習してみる!と意気込んでいた。

私も毎月参加して、マヤ暦を自分の日常に取り込みながら周りに伝えてみようと思った。

友人宅に泊めてもらい、次の日は息子と友人の子どもがプラモデル講座に参加して、親子共々充実した2日間となった。

今日は施設での仕事の日。遠出の疲れもありぼんやりしていたが、周りを気にせず自分のペースで過ごそうと決めた。

だんだん場所にも仕事にも慣れたからか、今日はぐったり疲れることはなかった。


今日思った事

土日直方の仲間に会えるのが楽しみで仕方なかった。いつもよりしゃべる自分がいて、それほど心地の良い場所なんだと嬉しくなった。

土曜日の夜、友人と話しているとき普段マインドフルネス瞑想をして効果を実感しつつあるから本格的に勉強してみようかと思っていると話したら、何故そう思ったのか等聞かれる度に話すのが苦しくなる自分に気づいた。

すぐに「あっ!私(勉強するの)願ってないわ!」と言い、瞑想して穏やかさを持ちたいほど普段の生活がきついんだと知ることができた。

友人もひーちゃんの切り替えの早さにびっくりしたと笑っており、今続けている感情日記の効果を身に染みた。

以前の私なら資格を取ることで自分は変われると思い込み、私にとって役に立つものだと意地になっても言い続けたであろう。
だが今回は高額の値段でもあるし、マヤ暦を活かそうと考えている今の自分に瞑想の勉強は必要ないし、未だに資格で自分を高めようとする自分がいることに呆れた。

それを自分で話しながら瞬時に気づくことができ、自分が誇らしく感じた。

感情日記は自分のビジネスの為にとかではなく、私は何故こう考えるのか、どう感じているのか知ることで、客観的に自分を見るツールとして役に立っている。

自分がよりよくなりたいと願っているからこそ、習慣にすることができるんだと改めて気づくことができた。

反対に習慣になってないものは、今の自分にそこまで必要じゃないと捉えることができる。とは言え、マヤ暦のように後からやっぱ必要だと気付くパターンもあるから、興味持ったものはやっていくのも決して無駄ではないのかもなと思う。

すでにマインドフルネスやってるやん!と自分で呆れもしたが、でもこうやって気づけたのは日頃の習慣の賜物だなと自分を褒めよう。


今日の感情%テージ


 充実する(20%) 幸せだ(20%) 呆れる(10%) 恥ずかしい(20%) 誇らしい(30%)


この土日は仲間と話したり、雑貨屋さんで過ごしたりと幸せで充実した2日間だった。

未だにマインドフルネスのような特別な資格を持つことで自分を変えようとする古い自分がいることに呆れたし、恥ずかしくなった。

瞬時に自分間違ってる!と気づくことができ、自分のことが誇らしく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?