見出し画像

10月21日(土)子の自立、私の自立

今日の出来事

今日は直方にて占いの輪コミュニティに参加した。

実はヨガ以外にも昨年マヤ暦アドバイザーの資格を取った。当時は自分のことがより知れて好奇心からもっと学びたいと資格まで取った。

いかにも流暢に相手の特性等を話すアドバイザーさんを見て、勉強すれば相手の特徴をすらすらと話せるようになるだろうと期待していたが、そんなに簡単なものではなかった。

テキストに載っている基本の内容を自分の言葉にして伝えるにはどうすればよいのかわからず、いざ出店したらアドバイザーの資格取ったのだから活かさないと!と自分を苦しめていたように感じる。

自分のやりたいことではないと感じ、今年の夏頃から休むことにした。

今回は先週占いマルシェに行って、受けてみることにより、今の私ならどのように伝えるかなと再び興味を持ってコミュニティに参加することにした。

占いとは、相手が成長するためのアドバイスするツールなのかなと思った。今年運気いいですよ~と占い師自身が稼ぐ為にいいことしか言わない占い師がいるらしいが、陰と陽、がっくりするかもしれないことも相手にとって希望となることも素直に伝えることが相手の成長を促すのかなと印象に残った。

終わってから一緒に来た息子を迎えに行って、帰るよと伝えたら直方で仲良くなった友達と離れたくない、家に泊まりたいと言い出した。

周りの仲間たちは1人で泊まらせて、電車で帰らせたらいいやんと話した。あまりにも急展開過ぎて追いつけない私。友達の母親でもある私の友人と話し合い、息子自身電車に1人で乗るのは初めてなので心配なのもあり来週までに乗り方を教えてまた直方に行くことにした。


今日思ったこと

今まで1人でバスや電車に乗ったことがない息子。そんな息子がいきなり乗り換え必要な直方まで電車に乗ると考えると私が心配になった。

1人で電車に乗って帰れるからと浮かれている様子が冷静さが欠けており、無事に帰れるのか不安になった。

子どもにしてみればまだ遊びたかったのに残念だと不安や怖れを先に考えてしまう大人が憎たらしいであろう。私も快く受け入れることをせず、呆れた。準備が足りなさすぎると思い、今回は一旦いつも通り帰ることが私の最善だと判断した。

息子と息子の友達が出会って数か月でかなり仲良くなり、心から息子が来るのを楽しみにしている、息子も直方に行くのを楽しみにしている関係が築けたのは子ども達にとっても私自身も嬉しく思った。
息子も自分らしく活き活きと過ごせる場所ができて嬉しそうだ。

この件で息子は自立したいんだということ、息子が離れないんじゃなくて私が離したくなかったんだと知った。私の目から届かないところに行くことで、寂しい、帰りたいと言うのではないか、無事に帰れるか不安から、自立を妨げていたんだなと気づいた。
今まで自分の怖れから自立を妨げてしまい、情けないし腹が立つ。

今回で1人で電車デビューをする息子、それを見届ける母としての私。お互いが自立するきっかけとなりワクワクしている。

こうやって巣立っていくんだなと思うと寂しくなるが、成長する息子を見るのが楽しみだし、嬉しくなった。

頼もしく育っていく息子を誇らしく思う。


今日の感情%テージ


びっくりする(10%) 戸惑う(10%) 情けない(20%) 腹が立つ(20%) 寂しい(10%) 嬉しい(30%)


突然息子が直方から電車で帰ると言い出し、びっくりし無事に帰れるのかと戸惑った。

今まで息子のことを私の所有物と考えていたと気付いた。私が息子が目が届かないところに行くことが怖くて離したくないと考えていたんだと知り、情けなくて、自立を妨げていたんだと腹が立った。

自立していく息子の対してこうやって離れていくのかと考えると寂しく思うが、お互いの人生をようやく進んでいくんだと思うと嬉しく思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?