見出し画像

1月28日(日)リラックスして冷え性改善

今日の出来事

本日のテーマ「心も身体もリラックスする」

今日はお寺さんにて月1の早朝ヨガの日だった。

日頃の忙しさに追われて、体調崩す人がいた。私が今行なっている瞑想を初心者にもやりやすいように呼吸を意識してやってみた。

今日は3分からやってみたが、日頃やり慣れていない人にとっては長く感じるようだ。今年は瞑想も取り入れてみよう。

日中は熊本市内にあるスパリゾートに家族で行ってきた。かなり身体が冷えており、温泉や岩盤浴に入ったらかなり温まった。

身体が温まると自然と心も身体もリラックスできる。思考ぐるぐるも少ないと気付くことができた。


今日思った事

つい最近までの私が心が凝り固まって体調崩すことが多かった経験から、瞑想して少しずつ自分を客観的に見たり、思考ぐるぐるも少なくなってきたのが嬉しかった。

今日ヨガを教えて、自分を見失って体調崩す人って私以外にもいるというのと、今ここに意識を向けるツールとしてヨガって必要なんだなと知ることができた。

私の経験を周りに伝えることで、周りの助けになるんだと知り、希望が湧いた。

私は身体を通じて冷えていると改めて気づき、心もカチカチなものだからリラックスして話せないんだろうなとがっかりした。

身体が温まると不安や怖れが少なくなる、というか考える余地がない。

身体からアプローチするならば、冷え性改善が必要だなと思った。


今日の感情%テージ


充実する(30%) 和む(40%) 穏やかだ(20%) がっかりする(10%)


私が実践してきた瞑想法をレッスンで活かすことができ、参加者にも今の自分に意識を向けるきっかけになるのではと充実した時間となった。

家族で温泉や岩盤浴に行き、和んだし穏やかな時間となった。

身体が温まることで、穏やかになるんだと知った。

今まで交感神経が高まって頭で考えようとしてたのが冷え性の一つの原因かもと思うとがっかりした。

日頃からリラックスすることで冷え性改善できるかもと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?