見出し画像

2月14日(水)自分の思いを伝える

今日の出来事

本日のテーマ「相手に合わせようとするのではなく、主体的に動く」

今日は施設での仕事の日。午後S君を迎えに保育園に行った。

警戒心が強いからか、慣れ親しんだ先生じゃないと不機嫌になりやすい。先週私が迎えに行ったときS君にとって思い通りの先生じゃなかったからか不機嫌だった。
果たして今日はどうか?!

迎えに行ったとき案の定「あれ?F先生おらんの?」と聴いてくる。「なんで2回も来たん?」と聴かれたので、「先生もS君と仲良くなりたいし、仲良くなれるために何度も来るよ!」と話したら、先週よりは穏やかで話も聴いてくれるようになった。

ブロックで戦車を作り、丈夫なのができたと誇らしげに見せてくれたりと、少しずつだが心を開いてくれ出しているのかと思うと嬉しく思った。


今日思った事

先週はS君からそっけない態度を取られ、悲しく思った。今日は相手の反応に合わせようとするのではなく、自分の思いを伝えてみようと思った。

少しでも伝わったのか、以前よりは警戒心が和らいだ感じがあり嬉しく思った。

今まで先生としての態度を取ろうとしてたと気付いた。それが私が心を固くする原因かなと思った。

子どもと遊ぶときは先生としてではなく、ありのままのひーちゃんとして接すると相手も心を開きやすいのかなと思った。


今日の感情%テージ


頼もしい(30%) スッキリする(30%) 嬉しい(40%)


S君に私がS君と仲良くなりたいと思ってることを伝えることができ、頼もしいと思った。と同時に本音が言えてスッキリした。

S君も少しずつ心を開きだしてる感じがして、嬉しく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?