見出し画像

9月30日(土)風邪から気づいたこと

今日の出来事

今日の朝は遅くまで眠ってゆっくり起きた。パパが「猫が外にいる!」と大声で叫んでいたので庭を見ると茶トラにゃんこが今から家の中に入ろうかというタイミングでデッキの上にいた。
いつの間に庭に出たのかわからないけど、楽しんでたのね~♪

風邪ひいたらしく、鼻水と咳も出てきた。

風邪:風邪をひく心の原因としては、寒くなってくると風邪をひくに違いないという思い込みがあげられるでしょう。思い込みが広まれば広まるほどそれは社会に対して大きな影響を与えます。
別の思い込みとしては、風邪は他の人からうつるという俗説があります。あなたが風邪に関する俗説を信じ、そして風邪にかかったとしたら、あなたは自分がかなり影響を受けやすい人間である、ということがわかるわけです。

自分を愛して! リズ・ブルボー著


夜暑くてクーラーをかけて寝ていた。最近寒くなり喉を傷めだしたのが始まりだ。確かに「寒くなってくると風邪をひくかも」と思い込んでたのが実現した。

私は他の人から影響を受けやすく、流されやすいは今に始まったことじゃない。親があなたはのんびりしてるからとか、不器用だからとかいうのも信じ込んで来たし、周りが言うことを信じ込んで流されてきたなと思う。

気温差があると風邪をひきやすいという思い込みや身近にコロナがかかっている人がいたら自分もかかってしまう、等の思い込みや俗説を多くの人が信じなくなれば、この地球上に影響が出ることはなくなるでしょう、と本には書いてあった。

私も含めて思い込みや俗説だらけの世の中なのか?と思った。


今日思ったこと

寒くなったり、朝昼の気温差があると体調崩しやすくなると今まで思い込んできた。今回喉痛めた時もクーラーが寒かったからだろうなと思っていた。

同じ部屋で寝ていたパパと息子は寒くない?と言いながらも風邪をひいていない。周りに影響受けやすいかそうでないかで変わってくるんだろうなと気づいた。

周りがどうであれ、自分はどうするのか主体的に考えるのか、周りの天気に影響受ける人生を送るのか。結局はそこが課題なんだなと改めて思った。


今日の感情%テージ


情けない(40%) がっかりする(20%) 充実する(40%)


周りの思い込みや俗説なんだと知らずに今まで生きてきたことに情けなく、がっかりした。本を読んで風邪に限らず周りの言うことを信じ込んで思い込んで来たなと思うとがっかりだ。

自分が確かめてもいないことを信じることに違和感を感じた。周りはいろいろ言っても、自分の目で見てもないし感じてもないことを信じるのではなく、事実はどうなのか、体験することが必要かもなと思うと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?