見出し画像

9月10日(日)第2の故郷

今日の出来事

直方2日目。息子は宿泊先の友人の子どもたちとすっかり仲良くなり、徹夜でゲーム大会してた。私は朝直方の仲間たちで畑仕事をするというので私も参加した。・・・が、寝坊してしまい慌てて準備して出かけた。

秋になってきたからか、朝はすごく涼しく心地よい。今回は玉ねぎ植える畑作りをするとのこと。初めて電動草刈り機と耕運機を使った。
初めは使い慣れず戸惑ったが、慣れると楽しくてどんどん進んでいく。が、使いこなせてなかったのか、右腕が疲れやすい。草刈り機は左右に腰動かしながらやるといいらしい。
身体の使い方はヨガにも通じるものがある。ヨガも身体を正しく使わないと怪我の元だからね。

直方は自然豊かで心地よい。遠くに見える山の風景に惚れ惚れする。みんなでする畑仕事は充実し、楽しい。

友人宅に帰ったら、息子うとうとしてた。そりゃ眠いやろうな。息子も楽しんでいるようで、寝顔が愛おしかった。

昼頃雑貨屋さんに行き、noteの使い方教えてもらった。パソコン使いこなせてないのと、不具合でかなり戸惑ったが、教えてもらってかわいいにゃんこのnoteができた!ネコ好きな人も是非見てね♪

充実して楽しかった直方ともお別れし、大牟田へ帰った。親子共々満足した2日間だった。

今日思ったこと

初めての草刈り機等の体験をしたり、パソコンの使い方を習ったりと充実した1日だった。仲間と一緒にするってすごく楽しい♪

息子は息子で子どもの世界で充実して楽しんでいたようだ。雑貨屋のコーラがうまいと絶賛していた(笑)親子共々第2の故郷のようで嬉しい。

帰るときはいつも思うが寂しい。そのくらい心地よい場所ができて幸せだ。


今日の感情%テージ


楽しい(30%) 充実する(20%) 戸惑う(10%) 寂しい(20%) 幸せだ(20%)


初めてやることもあり戸惑ったが、楽しくて充実した2日間だった。いつも帰るときは寂しいが、故郷のような場所があるのは非常に幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?