見出し画像

9月27日(水)おにぎりから気づいたこと

今日の出来事

友人のとあるnoteの記事読んだときのこと。その友人は旦那さんの為にお弁当のおにぎりを作って持たせてるらしいのだが、その日の旦那さんの様子や体調、職場での環境(暑いから塩分がある梅干し等がいいかも)等思い巡らせて作ってると書いており、旦那さん幸せだろうなあと私もほっこりした。

と同時にはてさて、私はパパの様子を思い浮かべて食事作ったことあったか?と問うてみた。もっと言えば買い物するときこの服はどこで作られており、誰がどんな気持ちで作っているんだろう?等その場にはいないし知らない人のことまで思い浮かべて買っていたか?

答えはNOである。

食事に関しては私が作るの面倒だからと自分が簡単でパパっとできるものしか作らないし、お弁当買うときもある。
お気に入りの服はあるが、深く誰がどこでどんな気持ちで~まで考えてなかったな。
ああ!そういえばいつぞやの講座で自分やその場の人だけでなく、その場にいない人のことを思い浮かべているか?という話を思い出し、まさしくそれを改めて気づいた記事だった。

今度の家のDIYでは、コンセプトは何か?を重視していた。自分や家族はどんな気持ちや思いでDIYするのかで、家の雰囲気や家族の様子も変わるだろう。

こうやって自分以外の周りにも自然と視野が広がるんだなと気づいた日だった。


今日思ったこと

おにぎりの記事で以前講座で話してたことを思い出した日だった。

パパの体調はいまいちなのは気づいていたが、肩こりとかはストレッチ等伝えるだけで、他にも相手を思い浮かべて行動することを欠けていたなと残念に思った。

家での様子だけでなく、会社での様子を思い浮かべることでパパとの接し方が変わるのではと希望が溢れた。

先週の家の打ち合わせで、私が好きな服や雑貨のブランドにコンセプトが「個性って素晴らしいー現代に自分らしいパワーと個性を取り戻すー」だと知った。そこまで深く思い浮かべて買い物してないと言っていたが、無意識に自分が願っているもの、目指すものを選んでたんだなと驚きと嬉しさが込み上げた。

人でも物でもあの人はどうしているだろうか、これはどんな思いで作っているのだろうかと思い浮かべると視野が広がり、人との接し方や買い物の仕方が変わるのではと楽しみになった。


今日の感情%テージ


充実する(40%) がっかりだ(30%) びっくりする(10%) ワクワクする(20%)


他の人のブログやSNSから気づきがあり、充実した。

以前講座で話していたことなのに忘れていた自分が愚かでがっかりした。
気づいた時からやり直し!視野を広げて接していこう。

私が惹かれるものはコンセプトも惹かれるんだと知りびっくりしたし、自分が好きなものは惹かれる何か理由があることを知ってワクワクした。

これも広い視野で見つめると、買い物の仕方も変わるかもなと楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?