見出し画像

生後3ヶ月まとめ


我が子、今日で生まれて4ヶ月。
3ヶ月までのまとめを書いてみる。

・寝返りができるようになった
何度か一人で泣きながら寝返り練をしてて、時々手を差し伸べたり見守ったりしていたけど一向にできず…。
保健所の絵本貸出イベントに行った時に急にできて2回披露してきた。周りのママたちにたくさんおめでとうって言ってもらってうれしそうだったけど、その後訳がわからず泣いてた。かわいい。

家帰ってからは1回できただけ…もしかしたら運動神経悪いのかも…ははは。


・手で物を掴むようになった。
今までは無理矢理持たせてやっと持つ感じだったけど、最近はスタイとかガーゼとか、近くに置いておいたおもちゃとかを掴むようになった。
おむつ替えする時、上にあげた服を持ってくれるから楽。



・二度寝をしてくれるようになった
いつも朝早く起きるとそのまま覚醒して寝てくれなかったけど、最近はわたしの布団の中に入れるとしばらくワーワーおしゃべりして、そのあと(えっ寝るんですか?)って感じで寝てくれるようになった。


・唇をブーッとふるわせるようになった
なんか、赤ちゃんだいたいみんな通る道らしいけど急にやるようになった。まだうまくできない時もあるけど、ブーッと楽しそうにツバ飛ばしてる。



・好きな絵本が増えた
『もいもい』『もいもい どこどこ?』『にこにこ』『いない いない ばぁ』
が好きでいつもニコニコしたりフゥッて言ったりしながら見てる。


・しなプシュが好きになった
始まりの歌が好きぽい。笑いながら見てる。



もっと細かい成長はたくさんあるけど、大まかにこんな感じ。

結局夜通し寝るのは実家にいる時だけだった。たぶんお昼寝全然してなかったから疲れすぎて寝てたんだと思う。

今は1回だけ起きる感じに落ち着いた。ほぼ完母だから夜中授乳しないと分泌減りそうだし、体重の増えもすごくいいわけじゃないからいいかとポジティブにとらえることにした。
いずれ寝る。




おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?