見出し画像

夢の中の幻想 とも孫の日記

おはようございます♪
とも孫です。
今週は月曜日から木曜日まで泊まりがけのお仕事でした。
炎天下の中を修行僧のように煩悩と向き合う毎日でした。世の中が少しだけ浮世話なんだと感じることができた4日間でした。たまには都会を離れて緑の中で自分を見つめ直すのもいいかもしれません。サウナはありませんでしたが"整う"感じが私にもあることが分かりました。今まで話しを聞いている人は「何の話し?」
と思われるかもしれませんが、最新のAI(アナログインターフェイス)を使うと文学的な作品にしあがります。AIでは創れない文書を目指してます。😅
前置きはここまでにして、4日間ほとんど寝ないでいると、こんな幻想的な文書が書けること書けること。
そんな今日のお題は『幻想』です。
お茶でも飲みながらゆっくり読んでいただけたら嬉しいです。
幻想的といえば、エドガー・アラン・ポーの詩「夢の中の夢」(A Dream Within A Dream)があります。1849年に書かれた作品です。この詩は、現実と夢の境界を探求し、人生の儚さや無常をテーマにしています。
詩の前半では、語り手が人生が夢であったとしても、何かを残せたのではないかという自負を感じています。しかし、後半ではその自負が崩壊し、人生の儚さに対する悲壮感が表れます。
詩の中で、語り手は金色の砂を手に持ち、それが指の間からこぼれ落ちる様子を描写しています。このイメージは、人生の大切なものが手の中からすり抜けていく様子を象徴しています。
この詩は、ポーの他の作品と同様に、深い感情と理知的な構成が特徴です。ポーは、人生の儚さや無常を描きながらも、その中にある美しさや意味を探求しています。

探しものは何でしか?
見つけにくいものですか?

とも孫でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?