見出し画像

note創作大賞で信じたい道を行く とも孫の日記


『躓(つまず)いたその瞬間、誰かのせいにしたっていい。だけど、立ち上がるのは自分次第』人生は自分で切り開くもの。他人のせいにしても、結局は自分の足で歩むしかない。そこには、誰もが直面する試練と、それを乗り越える力が必要だ。
言葉に詰まることもある。
完璧を求めて、自分を見失う。
でも、それも成長の一歩。
見栄を張ることなく、素直な自分を受け入れよう。
言葉が竦(すく)むのは、心が本当のことを言おうとしているから。自分を飾る必要はない。ありのままの自分を出す勇気を持とう。
5月、皐月の時期は、新しい門出を迎える人も多い。
退職代行の需要が高まるこの時期に、自分にとっての「好き」「得意」「社会貢献」を見つめ直そう。
仕事を選ぶ基準は、自分の価値観に合わせて。
「好き」は、心が躍るもの。
「得意」は、自然と手が動くもの。
「社会貢献」は、世の中に必要とされるもの。
この三つを軸に、仕事を探すことで、辞めたくなる気持ちを減らすことができる。
失敗は、成功への調味料。
次のステージで、思い切り羽ばたこう。
失敗を恐れずに、新しいことに挑戦する。それが、次の成功への第一歩だ。
失敗から学ぶことは多い。それを糧にして、次に進もう。
この世界は、無限の可能性で溢れている。
自分の限界を決めつけずに、挑戦し続けよう。
自分を信じて、前に進もう。
そして、いつか、自分の夢を実現させよう。

とも孫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?