見出し画像

勝つためじゃなく負けないための戦い方  とも孫の日記

おはようございます♪
月曜日の朝です。
それも6月最終週です。
😳‼️
ヤバくないですか?!
2024年も半分終わっちゃいます💦
何もしないまま今年も終わるかも😭

そんな今日のお題は『弱者の戦い方』です。
お茶でも飲みながらゆっくり読んでいただけたら嬉しいです。😊

ランチェスター戦略によると、弱者は市場全体の分野で戦うのではなく、自社(自分)の強みが出せる特定の分野に絞って戦うことが良いとされます。
(要約すると自分の好きなこと発信しなさいだね!しらんけど💦)
ちなみに、ランチェスター戦略の「ランチェスター」とは、イギリスのエンジニアであるフレデリック・ランチェスター(1868年〜1946年)にちなんで名付けられた戦略です。彼は第一次世界大戦の際に提唱した数理モデルで、兵力数と武器の性能が戦闘力を決定するというものです。この戦略は、販売競争においても利用されており、弱者が強者に勝つための方法を提供しています。

以下に弱者が勝つための具体的なアプローチを紹介しますね。

①ニッチ市場や特定の顧客セグメントに焦点を当てる
限られた資源を最大限に活用し、特定のニーズに合わせた商品やサービスを提供することで、競争に挑む。
投資のお話しでもしょうかな?🤔

②直接的なアプローチや顧客との密接な関係構築
市場での地位を強化するために、顧客と直接接触し、信頼関係を築くことが重要です。
noteやXなどのSNSで発信かな?🤔

③質の高い商品やサービスを開発
市場を見極め、質の高い製品やサービスを提供することで、顧客の信頼を得る。
新NISAの活用法かな?🤔

④相手が少ない市場・顧客を狙う
一騎打ち戦略で、相手が少ない市場で力を集中させ、顧客を確実に次につなげること。
初心者向けの株式投資かな?
私も初心者のころは不安だったからね。🥺

とりあえず楽しくやっていくよ!!
だって
私が面白くないと
皆んなも面白くないですもんね‼️😁

市場に長くいること
投資もSNSも
複利が効いてくるから✨

とも孫でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?