見出し画像

レノファユニで走る2023

おはようございました!(遅刻)

オーセンティックユニフォームが家にある一番高い服の人は僕と握手!

FMスマイルウェーブ『まるっとレノファ』関東アウェイ特派員(番組中でいつの間にか任命)の楠木です。オフシーズンは放送がお休みなので契約満了や更新のリリースに一喜一憂する日々になりましたがいかがお過ごしでしょうか。Uさんの推し選手である生駒仁選手がいわきに移籍してしもうた…ムキムキになってレノファ戦以外で活躍を!

さて最近は登山用の服がだいぶいい勝負を繰り広げるようになってきましたが、普段の服からするとかなり思い切りがいるお値段のユニフォーム、しかし推し選手と同じユニを着てゴール裏で熱く応援するという体験のため毎年買うようになって早4年目、その性能を観戦にしか生かさないのはもったいない。

というわけで走っています。レノファユニで。

2023年、青梅マラソン

元々ゴール裏で90分跳べる体力を、という目的にコロナ禍での密を避ける行動が合わさって始めたレノファユニ早朝ランニング、いつの間にやらときどき大会に参加するようになっていました。
意外と日本全国色んなところで地域のイベントとして行われていることを知ったり。

次でファイナルですが地元宇部市しかも合併された町の方でも20回に渡ってフルマラソン含む大会やってたとは知らんかった!
交通の便に難がありすぎる上にこれと言って風光明媚というわけでもない普通の田舎にこれだけの人が集まるということはそれだけでもすごいことなのです。

なお、青梅マラソン30kmは青梅から奥多摩までアップダウンがかなりある上絶妙に長い距離のため軽い気持ちで参加すると完走できないので強い気持ちで。特に序盤にある宮ノ平駅後の下りが帰りには容赦ない登りになって牙を剥きます。
しかし途切れない沿道の応援と奥多摩の風景、疲労困憊なあたりでゲストランナーの高橋尚子さんとハイタッチできたり流石でした。

フィニッシャータオル『一走入魂』を獲得

この『サッカーユニフォームで走る』という行為、
#Jユニランナー
や 
#Jサポランナー
で調べてみると昔からあるようで、大会前には決起集会と称して集合写真が撮られていたり、日本全国様々なところで推しチーム&選手&スポンサー様をアピールしながら走るJサポランナーがいるのです、たぶん。

直近で走った諏訪湖マラソンでは当然のことながら松本山雅ユニの方を多数見かけました。お、オレンジだけどぼく長野パルセイロじゃないよ!? と、少しドキドキしましたが、スタート前に近くにおられた年配の山雅サポの方と『やー、霜さんは好きですけど勝てる監督か、って言うと全然そんなことないですよ』とか『前選手ほんとにいいですよね』とか『小松蓮選手成長しましたねー』とな色々話したり。しかし去年昇格争い中の山雅から前選手を獲得したことを考えるとかなり冷や汗ものですな。でもJ1のスタジアムに遠征したときの話を誇らしそうに話すその方がなんだかとても羨ましかったりも。

諏訪湖畔から富士山が見えるポイント
完走後DAZNで関神様PKストップとジョージFK弾を

…パ、パウロもなかなかすごかったですよね!(2022山雅) 2023年は栃木シティでギリギリの状況から百年構想枠で地域CLに滑り込み、決勝ラウンド3戦目には疲労限界で前半負傷交代しつつもついにJFL昇格を果たしたのはTPJこと田中パウロ淳一選手の存在が大きかったと思います。

ヘニキニキもおめでとう! ヘナンヘニキサンドロの3人がいたシーズンはレノファ史上最高に空中戦が強かった気が。あと2019流帆も。ヴィッセル神戸初優勝おめでとうございます!

と、初noteで色々あさっての方向に話が散らかりつつもこのあたりの話、山口県にレノファがなかったら全部体験してなかったりするのでは、と思うとほんとに地元にJクラブがあるということは思った以上に大きいんだなあ、と改めて思う次第です。

ユニは登山にも使えますよ! オレンジだと目立つので遭難した時にも安心です(ご安全に!)

#renofa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?