見出し画像

2024年前半 展覧会

あっという間に7月になってしまい、2024年も半分が過ぎてしまいました。えらいこっちゃ。
世間では色々と重苦しい事もありますし、それに対しては、物申していかなくてはいけないと痛感しております。心がしんどいのは一旦置いといて、取りあえず楽しい事を考えますかね。


今年に入って、訪れた展覧会をまとめてみます。今年も4月にぐるっとパスを購入。それに加えて、東京駅周辺美術館共通券も購入しました。

では、1月から始めましょう。

1月
・皇室のみやび Ⅱ期前期(三の丸尚蔵館)
・マリー・ローランサン(アーティゾン美術館)
・繍と織(根津美術館)

『繍と織』根津美術館

・本阿弥光悦の大宇宙(東京国立博物館)
・中尊寺金色堂(東京国立博物館)

2月
・皇室のみやび Ⅱ期後期(三の丸尚蔵館)
・大名茶人 織田有楽斎(サントリー美術館)
・池大雅(出光美術館)

『池大雅』出光美術館

・はれ あめ くもり(文京区ふるさと歴史館) 

3月
・皇室のみやび Ⅲ期前期(三の丸尚蔵館)
・村上隆 もののけ 京都(京セラ美術館)

『村上隆 もののけ 京都』京セラ美術館

・空間を彩る屏風 広がる大画面(細見美術館)
・文化勲章三代の系譜 上村松園 松篁 淳之(京都高島屋)

『文化勲章三代の系譜 上村松園 松篁 淳之』京都高島屋

4月
・大吉原展(藝大美術館)
・ライトアップ木島櫻谷(泉屋博古館東京)
・皇室のみやび Ⅲ期後期(三の丸尚蔵館)
・「虎に翼」展(明治大学博物館)
・テルマエ展(パナソニック汐留美術館)
・空海(奈良国立博物館)

『空海』奈良国立博物館

・雪舟伝説(京都国立博物館)

『雪舟伝説』京都国立博物館

・法然と極楽浄土(東京国立博物館)

『法然と極楽浄土』東京国立博物館

・茶の湯の美学(三井記念美術館)

5月
・どうぶつ百景 江戸東京博物館(東京ステーションギャラリー)
・復刻開館記念展(出光美術館)
・画鬼河鍋暁斎✕鬼才松岡武四郎(静嘉堂@丸の内)
・犬派?猫派?(山種美術館)
・浮世絵の別嬪さん(大倉集古館)
・二人展 島眞一✕加藤力之輔(スペイン大使館)
・皇室のみやび Ⅳ期(三の丸尚蔵館)
・北欧の神秘(SOMPO美術館)

『北欧の神秘』SOMPO美術館

・名品ときたま迷品(サントリー美術館)

6月
・歌と物語の絵(泉屋博古館東京)
・君があまりにも綺麗すぎて(福田美術館)

「人生の花」上村松園
「ほほえみ」松村梅叟

・君があまりにも綺麗すぎて(嵯峨嵐山文華館)
・出光佐三 美の交感(出光美術館)

今年に入って、思い切って遠征をしました。遠征と言っても弾丸日帰りツアーですが、村上隆氏の個展をどうしても観たかったからです。財布と身体に鞭打って、行った甲斐がありました。それに味をしめ(笑)奈良博の空海にも行ってきました。この時も弾丸日帰りツアー。京博にも寄り、やればできるじゃんを老体をもって証明しました。

福田美術館で「人生の花」が出ると知り、どうしても行きたい!とは言っても、そこはまぁ3度目は無理でしょうと諦めていたところ、急な用事で帰省することになり、またまた弾丸日帰りツアーで行くこととなりました。


今年前半、特に気になったものを上げるとすれば…
・村上隆 もののけ 京都
・北欧の神秘
・空海
・君があまりにも綺麗すぎて
(順不同)

番外といいますか、特別賞といいますか、やはり三の丸尚蔵館の開館記念展は心に残りました。展示替えも含め7回通いました。今後の展覧会も期待しています。

仕事の繁忙期が終わり、5月は反動か?と思う程出かけてしまいました。幸せな事ですね。後半もゆるゆる出かけたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?