そろそろというか ようやくというか

何の話かというと、簡単に言えば断捨離の話。

我が家は今賃貸で、後数年でここを引き払い地元に帰る。最初は4人で住んでいたのだが、子供達が独立していき、今は老夫婦2人住まい。子供達が使っていた部屋を、リモートワーク部屋にしたり、趣味の部屋にしたりして、割りとゆったり住んでいる。

それぞれ1部屋ずつ使っているのだが、干渉してくる人がいる。定期的に片付けろと嫌味を言ったり、これみよがしに自分のものを捨てたりして、私のものを捨てさせようとするのだ。その度に心で泣いている。

確かに私は捨てられない女だ。本も多いし、某劇団の定期雑誌も山のようにある。実はMinikuraに段ボールで預けてあったりする。預ける際にはそれなりに本を処分し、残しておきたいものを選んで預けているのだが。

息子がいなくなって、空いた部屋を使えるようになって(とはいえ、息子達はそれなりに荷物を残していてクローゼットはほぼ使えない)取りあえず某劇団の雑誌を詰めた段ボールを引き出した。そのうちきれいに並べて読み放題と思っていたのだが、捨てろ捨てろの圧でメンタルを削られ、捨てないと居場所がなくなるほどになってきた。でも、捨てたくない。

私の出した答えはスキャンだった。業者に頼むのも1つの手だが、そうすると原本は戻ってこない。原本は捨てるとはいえ、ご贔屓の掲載ページは捨てずにファイリングしたい。画質にはさほど拘らないので、自宅でスキャン、俗に言う自炊をすることにした。最初は裁断を業者に頼んだが、それもバカにならないので、スキャナー(ScanSnapの小さいやつ)と裁断機を購入し、オール自力でやることにした。

これが終わったら、残りの段ボールを引き出そうと思っていたのに、スキャンが捗らない。裁断はちゃっちゃとできるのだが、本当にスキャンが捗らない。2枚いっぺんに吸い込まれていったり…が多くて、確認が大変。枚数の少ないグラフでさえ、1年分に半日かかる。で、肩が凝る。なので、ガンガンやれないんだよな。

ある日、圧を掛けてくる人が、結構キツイ圧を掛けてきた。これは何とかしなくてはと思うのに、捗らなくて、心が崩壊しそうになっているのが現状なのである。

紙で持っているのが強いのは分かっているのに、なんでこんな事しないといけないのか。まぁ場所には限りがあるからなんだけど、もう私が死んだら、ぜーんぶ捨ててくれていいから、この本は私と一緒においてほしい(迷惑だろうけども)想いは強くとも、それは無理なんであって…。

そこで、思い切って物を捨てる方向で片付けることにしたのだ。まず、息子が使っていたこたつ机を捨てる。そこに、預けている残りの段ボールを引き出して置く。

いやいや、それでは物が増えてるじゃないか。

違うんだ。やっと決意したのだよ。預ける前に捨てられなかった、全巻揃ってる漫画とか小説とかを処分することにした。某フリマサイトに出品してみて、売れそうになかったら捨てる。そうやって減らしていくことにした。

そろそろというか、ようやくというか。

それでも捨てられない『動物のお医者さん』とか『有閑倶楽部』とかまだまだあるんだけどねwww

あとは頑張ってスキャンして、後数年のうちには片付けよう。

片付けられない人は話もとっ散らかるわねと自分を顧みながら筆を置きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?