見出し画像

美容好き必見!松山油脂の工場見学で楽しい入浴剤作り体験!15-50%OFFのセールも!

工場見学の魅力

美容にこだわっている人達が最後に行き着く先が松山油脂の基礎化粧品だと聞いてこまめにホームページをチェックしていたある日。

抽選で工場見学ができるとの情報をゲットし早速応募、2022年11月に墨田区八広にある松山油脂工場に行ってきました。

到着するとすでに人が大勢列をなしていてびっくり👀

どうやらアウトレットイベントを同時開催しているようで、定価の15-50%オフで商品を購入できるとあって、大変な盛況ぶりでした。

休日であるにも関わらず、多くの社員の方々が私たちを迎えてくださりとても嬉しかったです😊

社屋はシンプルなイメージだろうと思っていましたが、実際はカフェに来たような、とてもお洒落な空間でした。

手作業で丁寧に作られた製品

最初は簡単な座学でそのあとに石鹸づくりの工場へ。
どのように石鹸が作られるのか、どのように包装・検品を行っているのかを学ばせていただきました。

念の為全ボカシです。社員さんに撮って頂きました。


海外企業だと効率を重視し、2-3%の不良品は混ざって当然、それ込みの価格だから~という姿勢のところがほとんどだと思いますが、松山油脂さんは手間を惜しまず、一つ一つ手作業されていることに驚かされました。
本当に日本の企業らしい。流石です✨

実際に体験もさせていただきました👇

石鹸カット!


座学室に戻ると、今度は入浴剤作りの体験をすることができるとのこと✨

いくつかの精油をブレンドし、自分の好みの香りを作っていきます。
私は花の香りを多めに調合し、夫は柚子の香りを多めに調合しました。
家に帰った後で使うのが楽しみです😊

さらにお土産として、石鹸を何個かいただきました。これもとても嬉しかったです。

お土産や石鹸詰め放題に大満足

見学が終わった後は、ファクトリーセールを覗いてみました。

もう15時を過ぎていたので商品は残り少なかったですが、まだ石鹸の詰め放題が行われていたので夫と挑戦することに。

100円で袋に詰めたいだけ詰めるのだ!!
もう今日で半年分の石鹸が手に入ったかもしれない(笑)
次回、石鹸がなくなる頃にまた訪れたいと思います。

後日談: 10か月後また行ってきました。その時のレポです👇

読んでくださりありがとうございました。
ではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?