見出し画像

「教えて 川越部長 新社会人向けシリーズ②」について

前回ご紹介しました、木村情報技術株式会社川越満さんのYouTube「教えて川越部長」新入社員向けシリーズ①は如何でしたか?
川越さんが述べていた「育てられる」ではなく「育つ」について、様々感じた方も多いと思います。そして川越さんの話の続きが知りたいと思ったのは、私だけではないと思います。
本日、待ちに待った前回の続きがYouTubeにアップされましたので、ご紹介しますね。
今回のテーマは、新社会人に一番伝えたいこと「1ミリの努力」で育つです。
毎日毎日、ほんの少し「1ミリ頑張ってみる」ことを日々プラスで積み重ねた人と、毎日を少しづつ努力をしなかった人では、一年後に大きな成果の差になるというメッセージです。
特に新社会人としてこの4月にスタートを切った新入社員の皆さんにとって、今は同期同士、さほどの差は無くても、一年後に各自、日々の有りようによって、随分と違った未来になると思います。
川越さんがこの時期に新社会人の皆さんにお伝えしたいメッセージは、毎日前向きにほんの少し1ミリの努力をしてみませんか?という提案です。

川越さんのメッセージに似た、中国のことわざに「愚公山を移す」と言う名言があります。愚直であっても、たゆまず努力すれば、大事業といえどもなしえないことはないとのたとえです。

新入社員の皆さん、今日一日、あと少し、足らないことに挑んでみましょう。きっとその努力はいつかあなたを笑顔にしてくれますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?