見出し画像

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
毎年、弊社では『今年の漢字一文字』というものを会社メンバー全員で行っております。
これは今年の抱負でも目標でも構わないのですが、年の初めに自分の中にセットしてテーマを持って過ごして欲しいという想いからスタートしています。
もうかれこれ10年近くやっています。

10年という事は、当時生まれた子供が5年生・・・。

人生には色んなタイミングで色んな事が起こります。
そして多くの事は計画していない時にやってきます。
今の時代、自分の計画外の事や、予想外の事はたくさん起きています。
それでも変化に即座に対応し自分の望む方向へ進み続けている人たちがいます。
この人達は根底に『自分の大切にすること』『自分の向かいたい方向』をしっかりと持っておられます。
だから、多少の予想外が起きたとしても如何様にも対処できるのだと思います。
年始に自分の漢字を設定するというのは、『自分の大切なもの』を内省し言語化するという行為と同義ではないかと思っています。
もちろん、自分の大切にすることを一文字だけで表現するのは無理だと思いますが、その中でも今の状況と1年後のなりたい自分とのギャップから何を大切にするかを考える時間としては非常に有効だと考えています。

想定外でもこんなに驚く必要はなくなる。

私の今年の漢字

今年の私の漢字は『想』です。
去年一年間かけて経営実践研究会という経営者団体で京都の仲間つくりに挑戦をしました。
結果的に言えば、自分の思い描いた姿には全く慣れていませんし成果も出せていません。
思い返せば、常に自分の好きか嫌いか?、やりたいかやりたくないか?だけで動いていました。
結局、自分が何かを得たいという気持ちだけで動いていた気がします。
なので、今年一年かけて『自分の事よりも相手の事を想う』ことを大切にしたいと思います。
これは経営者団体での仲間つくりだけの事ではありません。
会社メンバーの事を想って発言できているか、行動ができているか?
自分一人の能力や成果などたかが知れています。
それよりも、メンバーと目的を共有し、それぞれの夢や理想に対して自分がどうやって貢献できるのか?
ここに拘って一年間活動をしていきたいと思います。

想像力の想でもある!
想像力を持って活動をするという目標も持つ!

最低でも何か一つ形にする

そして今年は去年一年間、色んな事を学ばせて頂いたので私自身も行動に移していきたいと思います。
会社メンバーの『やりたいこと』を最低でも一つ実現します。
その規模感には拘りませんが、社会や地域に対して貢献できる何かに会社メンバーと共に取り組みます。

皆さん、今の置かれている状況はそれぞれあると思いますが、心配することはありません。
自分が想い描く未来は自分の在り方次第で必ずやってきます。
目標はどれだけ高かろうが、その一歩を一歩を計画すれば必ず辿り着くことができます。
逆にその一歩を計画できなければ、その一歩は踏み出すことはできず永遠に辿り着くことは無いでしょう。

自分でも恥ずかしくなるような大きな夢を描いてみましょう。
そこまでに辿り着くストーリーを描いてみましょう。
いいじゃないですか、小説や物語みたいになっても。
後はその通りに歩いていくだけです。

うぉぉぉぉお!
やるぞーーー!!

さあ、やるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?