色々やってきた20年 その5 Lotus Notes

今回はLotus Notesで開発した時の話でも。

10年以上前の私の過去の記憶をもとに書いておりますので、今の状況とは違うところ、記憶違いもあるかも知れません。

開発はノーコードで簡単に作れます。
まずは画面にボタンやフィールドを作り、属性(テキストや数値リスト)などを設定して、マウスで配置していきます。
罫線なども引けるます。
それによってフォームを作ります。

このフォームを元に保存するデータがDBでいうレコードになり、ビューという一覧表示で確認します。先程記載したフィールドがデータ項目の一つ一つになります。

そのため慣れればプログラム経験がなくても、掲示板なんかの情報共有システムは簡単に作れます。
エクレルにボタン配置くらい簡単に!

このあたりを文書で説明すると、ややこしいなって自分でも思いました。
いざやると簡単なんですがね。

バッチ処理とかになると、プログラムかかないといけないのですが、それを配置するのもボタンやフィールドの中なんですよ。
それこそエクセルのボタンおしたらマクロが走るイメージです。

と簡単に作れる分、どこに何が配置しているか、何と何が連動しているか、分かりにくくなります。
開発ベンダーに聞いたこともあるのですが、仕様書が作りにくいんですよね。

次回はワークフロー作ったときの話でも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?