見出し画像

大好きなアーティストのバックバンドをした話

初めまして!ちぃと申します!
こんな機会中々ないので流れに乗ってnote書かせていただきます😁

☆自己紹介☆
ちぃ…i☆Ris箱推しヲタク 歴3年目くらい
好きなアーティスト…友希
ギター歴…4年(バンドリから)
バンド経験…無し!!
音楽について…楽譜読めない、パワーコードと単音しか弾けない(弾けてない)、アコギ弾けない、電子ピアノ買って3日で置物にする、ベース買って初日で置物にする、人前…?ムムムムムム…(cv.後藤ひとり)、楽譜じゃなくてスコア?なにそれ美味しいの?…

※たまに方言出ますが友希ちゃんとりこぴん推しのあなたならわかる…はず


はじめに

このイベントを知ったのはこのツイートからでした

え!イベントやるの?しかも岐阜で!?近っ!
おふたりと同郷なのでこの時点で行くしかないと思いすぐに応募。ここまでは普通ですね!問題はここからですよ。はい。

GIG!with!you!

何ぞやこれはと。GIG?なんかGIGSっていうギター雑誌は買ったことあるけど楽器関係あるん?って感じでした。とりあえず去年のぎふでまを#つけてエゴサ…。

え、ちょ…は?りこぴんと同じステージで演奏しとる人がおる!?そうです。なんと推しの歌うステージでバックバンドができるという夢のような企画だったわけです!

さらに去年の楽曲リストの中にDon't say lazyがあって「うわ、弾ける曲もあるしこれは曲しだいでガチで参加したい!」ってなりました。

でも今までバンド組んだこと無い…

そうだった…この企画バンドだった😳
でも自分にはこんな背景がありました。
ギターを始めたきっかけはバンドリの青葉モカちゃんからで高校生の時でした。当初は高3の文化祭でバンドを組んで発表する予定でした。しかし…流行病で中止になってしまい、結局一度もバンドメンバーと合わせることなく高校生活は終わってしまいました。

…と、これが今までバンドを組んだことがない(組めなかった)理由です。そこからは練習という練習もせず、モチベのない日々が続いてマジで弾かない月は1ヶ月近く弾かないなんて事もざらにありました。

こんな自分でも応募していいのかな…?って正直めちゃくちゃ悩みました。

そして課題曲発表…

チェリー、完全感覚Dreamer、等身大のラブソング。うわ…自分の弾けないゆっくりな曲ばっかりだ…😨今回はお客さんとしてたの…ん?

完全感覚Dreamer

ワンオク…?まさかそんなわけないか😳いや、でもワンオクって…ワンオク!?

しかもこれ、高3の文化祭で発表しようとしてた曲やないか〜い😳!!こんな奇跡あるの?もしかしてこれで初バンドの未練を晴らせって神様からのお告げ…?

実力と出たい気持ちの葛藤はこの後さらに強くなってずっと続きました。最終的に応募したのですが、踏み切れたのは友希ちゃんと同じi☆Risの久保田未夢ちゃんの言葉でした。

「やらないで後悔するくらいなら行け行けGoGoした方がいい」この言葉を去年のイベントで頂いてからちょっとだけ生きやすくなった気がします。まったくi☆Risちゃんから影響受けまくりですね😅

3曲ともギターで応募して、実は結果発表まで先走って3曲とも練習を始めました。万が一当選した場合に他のバンドメンバーさんに絶対に迷惑をかけてしまうから今のうちから少しでも…

あれ…?ぜんっぜん弾けましぇん😱

前々から分かってはいましたが思ってた以上に出来ない!

しまった…応募した時点で間違ってたんだ…😊

でもきっと大丈夫!当たるわけないさ!

当たるわけ…

完全感覚Dreamer当選のお知らせ

マジか…!
この時は正直不安も忘れて嬉しさしかなくて部屋でひとり狂喜乱舞でした。その日はフォロワーさんからもおめでとうのリプをたくさん頂いてもう有頂天です。最高の状態で一日を終え、次の日…
やって来ました、あの時の不安です。

でもあの時とは違ってやってやるって気持ちも同時に湧いていました🔥

後日急遽i☆Risのチェキチャリリイベを購入し、友希ちゃんに当選報告!なんと自宅から会場が遠いことを知ってくださっていて「気をつけて来てね〜」とのお言葉をいただきました!

はい!
マジで気をつけていきます😍
さっそくガチで練習開始!

バンドメンバーさんともTwitterでご挨拶させていただき、ツインギターであるということをここで知りました。

バンドメンバーさんの話

最初にバンドのTwitterグループで皆さんのバンド歴をお聞きしたのですが、皆さんバンド歴ありでしかも長い方は10年以上も楽器をやっているとか。

やばい、自分場違いや…。焦りますよね〜😅

ここからはTwitterグループで情報共有が始まり、メンバーさんとは本番で初めてお会いしたのですが、

ギター→イマームさん
紳士!ハットが似合う!かっけぇ!

ドラム→姫嶋いろりさん
面白い人!超イケイケ!かっけぇ!

ベース→うなどさん
高身長!安定感やべぇ!かっけぇ!

みなさん本当に良い方でこのメンバーに入れていただけたことが本当に嬉しかったです。演奏の上手さに関しても本当にリスペクトしています✨
グループで無茶な提案とか無知ゆえの発言ばかり本当にすみませんでした💦

第3話 やるからには


完全感覚Dreamerは文化祭のために、ギター初めてから3曲目に練習した曲!当時の記憶も若干あってわずかですが弾けたのでまったく初めてからの練習ではありませんでした。よかったぁ完全忘却Dreamerじゃなくて😊ここ、笑うとこです。

思い出すのにそんなに時間はかかりませんでしたが、なんせクオリティが低いもので当然この時点でも不安です。

でもやるならクオリティはともかく、ちょっとアレンジしてみたい…!本番の緊張も知らない自分は調子乗ってこんな事考えてました。

参考にしたのは超絶ギタリスト ともはちさん

自分がリスペクトしてやまない超かっこいいギタリストです。簡単に紹介するとギター燃やした、ギター超低い、ギターは見た目かっこよければ音もいい説提唱者。

ヤバい人ですよね…!でもそれが最高にロックです!

ギターの位置低いと運指しにくくて難しいんですけど、ともはちさんはそれでも難しいコードとアルペジオでガンガン進むギタリストで本当にかっこいいのでぜひ1回見てみてください!
(色んなカバーもしてるので!)

当日はギター下げて参加しました!🎸

話逸れましたが、こんな感じでひたすら練習。音楽雑誌を読み散らかし、音作りを勉強したり何年かぶりにスタジオもお借りしたりしてなんだかバンドマンっぽい自分に少々自惚れつつ当選から1週間くらいが過ぎました。トータルでスタジオ何回借りたんだろ…?

しかしここで…

なんかこのギター弾きにくくね?

ぼざろを見終わりぼっちちゃんのギターを見に行って、3万円位の同じ名前のモデルを試奏させて頂いた時にすごく弾きやすくて感動しました✨

もしかしてこのギター調整が必要…?

高校のアルバイトのお金を貯めて初めて買ったギター、思えばここまで調整にかけたことありませんでした。

よし、やるか!と、わりとすぐに決断しました!
こんなチャンス無いからやるなら徹底的に!

お借りしていたスタジオがギター工房併設だったので、さっそくオーナーさんに相談。このオーナーさんがまた良い方で、予算に合わせてばっちり調整して頂きました🥺

念願のリアピックアップもセイモア・ダンカン製の物に交換!値段は調べないでね😁ギターのパーツって意外と高いんだよ😇

モカギターだお!かっこいいね😆(親バカ)



もう機材は完璧です。

トラブル発生

機材完璧とか抜かしたヤツいねぇよなぁ?
関東でバンドやってる友達が演奏の現状みてくれるとのことで急遽ギター1本で遠征。前日の二日酔いに耐えつつスタジオに飛び込み、自前のエフェクターに繋いで音出し!

…あれ?音が出ない😱

そうです。エフェクターが壊れました。しかもなかなかいい値段するやつ!もう本番まで2週間くらいしかありません。涙を流しながら財布を開いて新調しました…。

この時の涙が本番で使ったティアドロップになりましたとさ。

板金じゃ治らないんだよ…中里くん…

本番前日の事

まだ本題にはいきません。もう少しヲタクの自分語りに付き合いやがれください。

前日は朝から美容院で伸びきった髪を切ってカラーをして頂き、市役所で用事を済ませ、スタジオで1時間練習して、特に緊張もなく過ごしてました。

地元ならではのムーブですね。遠征された方々お疲れ様です🙇‍♂️

地元開催であるとはいえ、自宅からは結構距離があるので会場近くの友人宅に泊めてもらうことに。

たまたま友人も自宅付近にいたので一緒に高速道路を16〇キロで巡航。さながら環状族のようでした。

冗談です。…という事にしておきましょう…。

無事にナビの時間よりもかなり早く到着。
友希ちゃん、ちゃんと気を付けてきたよ!😆
今日はゆっくり休んで明日に備えよう!
が、ここで友人衝撃の一言

「うち、風呂壊れとるんやけどw」
はい。お風呂に入れません。そこから友人の車に乗せられ導かれるように愛知県の銭湯へ…。

到着して時間を見るとなんともう当日になっていました…。「あれ?俺一応今日ステージ立つんだよな…?」そんな考えと汗を一緒に流して(上手い)から髪を乾かしているとここでまたやらかしたことに気付く。

「ん?なんか髪明るくなってね!?」

サウナに入ったせいで染めたてのグレー系の髪が金髪系に😇
せっかくいい色だったのに〜🥲

まぁ、当日は友希ちゃんも髪色明るめで最終的に若干似たのでヨシとしますw

サウナしか勝たん🔥

まだ終わりません。

「腹…減らね?」

友人、悪魔の囁き。あぁ減ったとも。たしかにそうだ…。やってるなぁ…。深夜3時まで営業ってデカデカと書いたあの店が…。

そう!岐阜タンメン!

まぁ岐阜来たからには行こうって事になって馴染みの味を求めて入店。(友希ちゃんも最近行ってたよね!こんな深夜じゃないだろうけどw)

銭湯が長引いたので結局入店したのは深夜2時30分前。深夜までやってるとはいえ、ラストオーダーに駆け込むバカなんていないよなぁ。
いました。岐阜タンメン3辛と一気に替え玉2杯を注文してすぐに着丼。(あとから知ったんですけど友希ちゃんって5辛行くんですね!辛そうw)

↑よく見たら青汁トッピングって書いてある!
りこぴんやんw

美味い…。深夜の背徳感がさらに食欲を加速させる。食べたことない方はぜひ!

※袋麺で売ってるやつも美味しいけどお店はもっと美味しいのでぜひお店へ

当日(午前中の話)

結局深夜4時に寝て、起きたのは8時です。そこから1時間かけて髪巻いて、30分かけて散らして、と現場行くいつもの流れなんですけど、この日は人前に立つって緊張もあって上手くいかず、いつもより時間がかかりました。
(この時から手が震えてました🥶)

この後少しだけ生音で練習…

お昼も近くなった頃にフォロワーさんのたかしさんと合流して#若井珈琲をしに行きました!
(たかしさん遅れてごめんなさい💦)

珈琲あいりすってお店で、爆盛りモーニング!

リスヲタさん必見


すごない?これで600円やお?

深夜の岐阜タンメンが残る中、何とか完食😋
フルーツもりもりで美味しかったです!
推しとか車の話めっちゃ盛り上がりました😆

ご飯の後は金華山登ってたかしさんの車とツーショット会開催!

おいおいほんとに今日バックバンドするやつのやる事か?って思った皆さん。

はい。自分もそう思ってますw

でもたかしさんといたおかげでかなりリラックスできて本番のこと忘れて楽しめたのでこれで正解でした🙆‍♂️
すげー楽しかったです!
ありがとうございました!

気合い入れた🔥
一眼ってすごい😳

当日(リハの話)

リハの時間に間に合うように会場に到着し、ギターを背負って会場へ!小心者なので超恥ずかしくて、たかしさんに着いてきていただきました😅

その後、リハ会場近くに来るとあれ?なんだか聞いたことのある声が…

りこぴんの声じゃね!?
めっちゃお渡し会やっとるやん😳ここでイベント終了後にお渡し会あることを知りました!しかも一人一人結構長い!これがさらなる緊張に繋がりました。

その後無事にバンドメンバーさんとお会いできて、なんと完全感覚Dreamerチームはリハのトップバッターに!いざステージに立ってセッティング中、竿隊を見て驚愕!

シールドの線が無ぇ!?
そういえばワイヤレスシールドがあるとかって雑誌で見たことある気がする…。うなどさんに至っては演奏中にステージ下に移動してびっくりしました笑

トップバッターなので音響さんから「〇〇の音ください」と、セッティングが始まっていきました。

まずい…やったことない…
何をすればいいのかまったく分からず、イマームさんにお聞きしたところ「フレーズを弾けばいいよ!」と教えていただき、何とかセッティングは終了しました。

他のバンドの皆さん、自分リハの時「やったことありますけど?」感出してたと思うんですけどゴリゴリに初めてでした。笑ってやってください。



1回通すことになって、ハーモニクスから始まりドラム、ベースと音が増えていく度に衝撃を受けました!

まずは単純な音の衝撃!ドラムとベースってこんなに心臓に来るんだなってすごくびっくりました!

そして上手さの衝撃。ダイナミックかつ正確なリズム隊の演奏にイマームさんの正確で超良い音のギターが合わさってそこはもうロックバンドの世界になっていました。

自分も負けじとリズム合わせる事に夢中になってましたが、同時にみなさんのかっこいい演奏の虜にもなってました。
リハをやりきって1番に残ったのは…

バンドって楽しい!

って気持ちでした!今までずっとひとりで弾いてきたので人と合わせる事にものすごく楽しさと感動をおぼえました!

ここに本番で小原莉子さんと若井友希さんが加わったらどんなに素晴らしい演奏になるのだろうか…そして失敗できないという気持ちが押し寄せてきました。

同チームのリハ終了後、せっかくなので他のバンドさんのリハも見学させて頂きました!

みなさんとっても楽しそう✨色んな音が合わさって、気づいたら見てるこっちまでノリノリになってました!

何名かフォロワーさんがいらっしゃったのですが、本番前の緊張と人見知りでお声がけ出来ませんでした…💦

そんな中、2バンドともギターが変わっていないことに気づきました!

見覚えのある赤いギター、Takashi GTさんです!リハ終わりにご挨拶させていただくと、なんと代打で2バンド分の演奏をされるのだとか😳

でもTwitterの方でめちゃくちゃお上手であることは知っていたので心配とかは無く、単純に「凄い!」って思いました!

Takashi GTさんならやってくれるし、このお方しかいないだろうと勝手ながら信じてました😆リハの段階でもナチュラルに演奏されていたのでもう本当に尊敬です✨マジで1度ゆっくり教えていただきたいです🙇‍♂️

ここで1度車に戻り、たかしさんとお話(慰めタイム)。
「俺もうダメです…」
「まじヤバいです…」
この二言を永遠に言い続けてましたw

イベント開始!

その後また会場に戻り、受付を済ませてイベント開始。最初はディナーでした。なんと同席にTakashi GTさんとベースの颯さんが!奇跡のバンド席になりました!

4人席だったのですがもう1名もリスヲタの方で、楽器の話、ヲタ活の話、色々な話をすることが出来てとっても楽しかったです☺️
現場だとゆっくりお話することも難しいですしね😅

お料理もとっても美味しかったのですが、写真撮るの忘れてました…😇

唯一撮ってた写真


GIG!の企画までのコーナーもすごく面白くて、岐阜のクイズに関しては難しすぎて現地人でも分からないレベルw

日本一〇〇〇水族館こと、森の水族館を友希ちゃんが「キモい」って言ったのが忘れられません🤣あの水族館の関係者に知り合いいるので今度バッチリ伝えておきますねw

そんな楽しい時間も過ぎ、いよいよGIG!のコーナーがやってきました…!

同じ席のバンドメンバーさんと激励しあい、1バンド目…

めっちゃ盛り上がるやん!😳

皆さんすごくキラキラしてて楽しい空間でした!!とは言いつつもこのコーナー始まってからの記憶が緊張でざっくりしか無いです😭ごめんなさい💦

ついに自分のバンドの番…!
ステージ上がってセッティング中になんとメンバー紹介開始!(この時緊張しすぎでアンプの電源入って無ぇっていうポカをしました😇)

りこぴん「エレキギター…ちぃさん!」
友希ちゃん「岐阜だよね?」

友希ちゃん覚えててくれてる…😭

とてつもない喜びの中、仕込んだ岐阜のステッカー指さしてアピール!気づいてくれて、りこぴんも「すご〜い!」って言ってくれました😆

実はあれ、リハ終わりに急遽貼ったんです!
リハまでは綺麗なギターでしたw
皆さんの歓声忘れられません!
メンバー紹介がそれぞれ終わった後、

「それでは聞いてください、完全感覚Dreamer!」

演奏が始まりました。1番2番でリードとリズムを交代する事を事前にイマームさんと相談していたので、予定通り1番はリズムギターに徹しました。

そして1番サビが終わり、何とか上手くいったかな?と考える間もなく2番に入っていよいよ自分がリードの番に!この曲は特徴的なギターがイントロにくるので失敗すると目立つんです😱

自分の中で失敗できないポイントを2箇所決めていました。ひとつは2番イントロ、2つ目は2番のBメロです。ひとまず2番イントロは何とか終わりました。

2番Aメロは練習したともはちさんのリフを!アレンジしてるの伝わったかな?そしてここで2つ目の正念場、2番Bメロがきました!

…やっちまった😭一発目から音が違う…そこからはその流れで上手くいかず、悔しい結果となりました…😢

唯一の救いは、Bメロ後半で友希ちゃんがこっち見てくれた事でした🥲至近距離であのスマイルはずるいです。最高でした…!!


そのあとはギターソロ、キメポイントがあって無事上手くいきました!ノリノリで終わりまでやり切って、最高の時間になったと共に、自分にとって最高の初バンドの思い出になりました!

りこぴんが終わってすぐに「すごいね〜!」って言ってくれたんですけど、自分の何百倍も上手いギタリストに言われるこの一言はやっぱりめちゃくちゃ嬉しかったです!

そのあとの写真撮影、すげ〜人達と同じステージに立ってるって思ったらすごく手が震えました。リリイベとかとは比にならなかったです😱

でも、おかげで本当に楽しかった忘れられない思い出と素敵な写真を頂けて、やって良かったなぁって心から思いました!😁

ステージを降りてステッカーを頂いてからやっと生きた心地がしました。

席に戻るまでの道通る時ステージから見て左側のりこぴんヲタクの方がめっちゃ熱い拍手をしてくださってすごく嬉しかったです😢

例のごとく、3バンド目も夢中でペンラ振ってとっても楽しかった記憶はあるんですけどぼんやりとしか覚えてないです💦ごめんなさい🙇‍♂️
マジで盛り上がったのはしっかり覚えてます!

この後のじゃんけん大会でりこぴんヲタクの大半が一回戦敗退したのは笑いましたw
自分は1回戦残った友希ちゃんヲタクの1人ですw

終演後、知り合いのフォロワーさんが声掛けてくれてすごく嬉しかったです!

お渡し会
自「今日バンド組むのも人前でやるのも初めてだ          ったんです!」
友「マジで?めっちゃ上手やったよ!」
り「そうなの?バンド組みなよ!」
この一言で救われる命があります😇

りこぴんにバンド組みなよって言ってもらえたのやばくないですか?日本のあらゆるビッグステージに立ち続ける現役バンドマンの方にこんな嬉しい事言っていただけるなんて…😭本当に光栄です!

友希ちゃんに面と向かって褒められるとやっぱダメですね🤦‍♂️もうこうなると好きが止まりませんw

流れで車まで移動して、たかしさんにお礼をして、そのまま解散という形で友人宅に帰りました。

スシローで飲んだただのレモンサワーが本当に美味しかったです!その日はもう幸せの絶頂で寝るまでずっとニコニコしてましたw
その後またサウナに連れてかれたって話はまたの機会に…😅

まさかの…


翌日、Instagramのストーリーで友希ちゃんをメンションして感想というか、感謝を書いたところなんと友希ちゃんのストーリーにスクショされて投稿されてました😳

皆さんのツイートで「友希ちゃんのストーリーが…」ってザワついてて、それでストーリーを確認してから気づきました!

本当に嬉しかったです!😆



ただ、自分の投稿のくせにエフェクター以外自身が一切写ってなかった事はさすがに笑いましたw

いいんです…みんなが幸せならw😇

最後に

小原莉子さん、若井友希さん、ファンの皆さん、バンドメンバーさん、スタッフさん、岐阜グランドホテルの皆さんのおかげで一生忘れられない思い出になりました!

この経験をこれからの人生の誇りとしてずっと残していきたいと思います!

本当にありがとうございました!

最高に楽しかったです😆

あと、バンド組みたいって本気で思ったのでぜひまたやってください!次までにもっと上手くなってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?