見出し画像

芳子さん

私ね、癌になっちゃったんだよ。
開口一番、芳子さんは芳子さんのいつもの
お喋りの続きのようにあっさりと
人ごとのように電話口で呟いた。
知ってるよ、半年前、夏前に聞いたもの。
とわたし。それもさ、ステージ4なんだって。
ずーと病院を、出たり入ったりしてたのよ。
深刻な芳子さんの告白に私は
それで、今はどう?
暗雲はどのくらい?とまるでお玉で
鍋の中身を聞くような軽さで聞いた。
入院してね、人生初めての体験だからね
、この際病院ってどんな感じ?と思って
入ってみたらね。周りの人達は、みんな
おんなじ症状の人ね。ところがボケていく人
増えて来て耐えられずに家にほうほうの体で
逃げて来たのよ。恐ろしいね。どっぷり
病気になるって!真面目は嫌だね。笑
で?家でなにしてるの?
芳子さんは、がらがらした声で今はさ、
社交ダンスのレッスンいかれないから
リモートでレッスンしているよ。驚く私。
あとね、肺癌で呼吸苦しいから、ボイストレーナーさんに来てもらってるよ。楽しいよ。
もはや楽しい楽しい告白になった。

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?