すいか

3月生まれ。末っ子。O型。 山と本と風が好き。

すいか

3月生まれ。末っ子。O型。 山と本と風が好き。

最近の記事

よい休日

一粒万倍日の今日、なんだかよい休日を過ごせた。 朝7:00に起床。 洗濯機を回し、簡単に掃除。身支度を整える。 9:00近くの低山に登る。すれ違う年配の方々と、挨拶がてら二言三言交わす。 登りながら、明日提出する課題を頭の中でざっくり整理する。 頂上でゆっくり過ごす。課題をメモにまとめる。 11:00下山し、帰宅。課題を仕上げる。 暖かいので、窓を開けて読みたかった本を読む。 12:30焼きそばを食べる。 ゴロゴロする。 14:30食料品の買い物に出かける。 美味しい食パ

    • 竜雷太を見ると祖母を思い出す

      NHKの大奥に竜雷太が出ていた。 竜雷太を見ると亡くなった祖母を思い出す。 顔が似ているのだ。 四角くくて、優しい顔。 コンフィデンスマンの与論要造なんか、泣きながら見た。 私は祖母に似ている。腰高で肩幅がある体型と、だらしがない性格、父のことを誇りに思っているところ。 顔もそのうち竜雷太みたいになるのかもしれない。 肌に艶のある竜雷太になるために、今よりもう少し美容にお金をかけるのもいいかもしれない。

      • 大雪の中、藤井風に会いに行く

        どうしても藤井風のライブに行きたい。 兵庫県に住む私にとっては遠いけど、LAAT福井のチケットを手に入れることができた。 この時期の福井は寒いから、とダウンを購入。ホテルを予約し、電車の時間も調べて、準備万端。指折り数えてその日を待った。 なのに、10年に一度の大寒波。なんで今やってくる? チケットをダウロードすると、めちゃくちゃいい席だったけど、雪が心配でそこまで喜べなかった。 前日。電車が運休するかも、とのニュース。 もう無理。キャンセル料もかかるけど、泣く泣くホテ

        • 視力検査が分からない

          眼科に行った。 引っ越したので、せっかくだからいちばん近い眼科に行くことにした。 実はここの眼科7年程前に一度受診している。 でも7年も前に一度受診しただけで、来たことある風に振る舞うのは気が引けた。 受付の方に「初めてですか?」と聞かれて頷いた。後ろめたさを感じながら。 検査に呼ばれた。 私は視力検査が苦手で、どれくらい見えないと「分かりません」と答えていいのかが分からない。だんだん小さくなっていく○。 ぼやけているけど、なんとなく右が空いているような気がして「右です」と

        よい休日

          1月が終わる日に

          もう1月が終わる。 年明けに引っ越しをして、新しい部屋で気分新たに1月を過ごしてきた。 けど、1ヶ月経ってなんだか新鮮さが薄れてきてない? 1月が終わる日に、新鮮さを取り戻そう。 そんな気持ちで、始めてみます。 よろしくお願いします。

          1月が終わる日に