見出し画像

 今年やりたい10のこと 人生ここから始めよう

昨年1月に仕事を辞めてしまい、あえて収入ゼロの状態にしました。
「今の仕事を続けていて、あと10年経ったとき、さて何が残る?」
と考えてみたとき、何も残らないことに気付いたからです。

シルバー世代のお呼びがそろそろかかろうとしているこのお年頃で、
収入ゼロはなかなかハラハラものですが、
「今しかない!」と思って辞めました。

そして、昨年1年間は新たなことに挑戦した年でしたが、
今年は、そろそろ就職も考えなければいけなくなり、
でも、昨年1年間でやってきたことを生かしたいと思い、
『noteさんの特別企画の魔法の絨毯に乗ってみよう!』
と、綴ることにしました。

#今年やりたい10のこと

1.近所の氏神様へ初詣

ここ10年ほど初詣に行ってませんでした。
別に理由があったわけではなく、行こうと思わなかったという感じです。
ですが、去年の大みそかの「行く年くる年」を見ていた時、
「来年は初詣に行こう!」と。

で、早速1月2日に行ってきました。

氏神様


ということで、「今年やりたい10のこと」のうち1つは達成しちゃいました。

2.大島紬の着物を独りで着られるように

これも年末にふとやりたくなったことの1つ。
両親に買ってもらってはや30年。
最近大島紬を着たのは10年前。
服が好きで、洋服だけ着なく着物も好きなんだけれども、
着物は着付けができないから着れずに・・・。
しかし、10年前に着付けを習ったときに、その様子をビデオに撮ってDVDにしてもらったものがあったのを思い出し、それを見ながら今奮闘中!

欲を言えば、大島紬を着てお出かけしたいなぁ。



3.金継ぎ修行中なので、今年中に100個の修理をする

昨年、3泊4日で「金継教室」を受講してきました。
教室に持参した器は、近所で開催された骨董市で購入したものなのですが、
なんと江戸時代初期の黄瀬戸というものでした。

江戸時代初期の黄瀬戸


骨董市でパッと見て一目惚れして購入したものですが、
見れば見るほど愛着がわいてきて・・・。
年代物なので、欠けている個所も多く、
これらを全部直すのも時間がかかりそうですが、
丁寧に仕上げていきたいと思っています。

これを皮切りに今年は100個の器の修理に挑戦するぞー!
そして、2年後ぐらいを目処に、
金継教室を開いたり、
金継ぎをお仕事にしたい
と思っています。


4.行政書士試験に合格する

シルバーの世界が目の前に見えてきて、
一昨年、自分の視野を広げる目的で一念発起し「行政書士」の資格に挑戦!
見事に『不合格・・・』
不合格通知を受け取ったときは「もう一度挑戦しよう」と意気込んでいたのですが、昨年はどうしてもその気にならずに時が過ぎてしまいました。

取っ付きやすく冷めやすい性格なので、どんなこともなかなか長続しない。
「残りの人生、このままで良いのか?」と自問自答し、
「この性格をこの歳で克服してみよう!」と決意。

ということで、今年はもう一度チャレンジ!
毎年11月の第二日曜日あたりに試験があるので、それに向けて始動開始!
がんばります!


5.色鉛筆画を画いて飾る

これも15年ほど前に4年間ほど習っていたものなのですが、
仕事をすることになったので辞めてしまいました。

スケッチブックも真っ新のものがあり、
色鉛筆もなかなか多くの本数をそろえていて、
それがずっと眠ったままになっています。

このままだとずっと眠ったままになってしまうので、
今年はこれらの道具に光を当ててあげなくては!
そう思う次第です。


6.流れ星を見る

小さい頃は家の周りが暗かったので、天の川もしっかりと見えていました。
小学生の頃は毎年夏になると、小学校の体育館を宿泊場にして星座観望会がありました。
それが楽しくて楽しくて、その影響もあり、空を見上げる習慣が。
夜だけでなく、日中も雲の動きを見てみたり、
日食の日にはガラス板にロウソクの火を使って煤を付けた物を準備して
日食の観察をしたり。

今から6年ほど前に親せきと一緒に天文台の観望会に参加した時、
北の空から見え始めた流れ星が、
南の空まで流れ、時間にして実に3秒以上。
消える直前には、空が明るくなったと錯覚するほどの輝きと共に消滅しました。
あんなに長い流れ星を見たのは初めてで、
同じように観望会に参加していた多くの人からどよめきが起こりました。

あの流れ星が忘れられない!
今年は、あれほどのものは見られないかもしれないけど、流れ星を見よう!



7.失敗したときこそ笑う

あまり失敗を引きずらない性格だと思っていたのですが、
昨年はあることで上手くいかず引きずってしまいました。
その時の顔と言えば、見るに堪えない。
そんな顔をしていて好転したかと言えば、
全くのNOoooooooo~~~~。
それなら、笑っていたほうが良いよねと反省しました。

ということで、今年は上手くいかない時ほど笑う。


8.気功を取り入れて健康に

昨年11月、帯状疱疹を発症してしまいました。
帯状疱疹の原因はストレスや疲れだそうで、
体内で眠り続けていた水ぼうそうウィルスがむくむくと起きだして、身体の神経を攻撃するとのことでした。
疲れやストレスを溜め込んだとは思っていなかったのですが、
実際に発症してしまったので、
今年は気功なるものを取り入れて元気に過ごそうと思います。



9.ジャーナルを続ける

youtubeで「ジャーナル」というのを見つけました。
自分の目標を毎日書いていくものなのですが、
書くことで、書いたことが自分の意識に入り込んでくるようで、
知らず知らずのうちに目標達成のための行動をするようになり、
結果的に目標達成する、
という仕組みのようです。

「私がこの魔法にかかるかどうか」という楽しみもあるので、
続けていこうと思います。


10.ハワイ島で満天の星空を見る

「今年のやりたい10のこと」
最後はでっかく、
『ハワイ島で満天の星空を見る』
ということにしましょう。

一度、ハワイ島に行ったことがありますが、
その時は時間の都合で「マウナケア山星空ツアー」には参加できなかった・・・。
今は、それだけが心残りなので、
今年の目標に入れることで、見事目標達成と参りましょう~。


以上、シルバー世代突入直前の私のつぶやきでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?