見出し画像

大人の金融リテラシー

2022年4月から、高校家庭科で金融教育が始まりました。
これが根付いて行けば、将来的には、金融知識を持った投資家が増えるかも知れません。
でも既に投資をしているひと達や、今すぐにでも投資を始めたいと考えている大人のひと達の金融教育は、どうするのでしょうか?
私は、2023年に、43年間勤めた証券会社を定年退職しました。
その中で、様々な投資家を見て来ました。
そこで分かった事のひとつに、投資経験の長い投資家が投資知識を必ずしも持ち合わせているという訳ではないということがありました。
何故そのようなことが起こると思いますか?
そのことも含め、今後証券投資に関する雑感を記していきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?