見出し画像

悲しいほどの筋肉の衰え

最近になって筋トレやランニングをするようになった。

というのも、現在のニート生活を始めてから運動を全くしてこなかった。
週1程のペースで近所のスーパーまで歩いて買い物に行くぐらいだ。

ある日、なんとなく足に違和感というか痛みのようなものを感じた。
最初は何が原因なのかわからずしばし考えていたが、ふと脳裏によぎったのは、買い物で歩いたことで筋肉痛になったのではないかということだった。

買い物をした日から2日程経ってから生じたこと、たかだか往復で徒歩15分~20分程度だったことから、すぐに筋肉痛という考えに至らなかったが、他に考えられることが無かった。

正直信じられなかった。
学生時代はずっとスポーツもしていたし、それなりには鍛えた体だと思っていた。
筋肉なんて使わなければあっという間に衰えるものだとわかってはいたが、ここまでひどく衰えているとは思ってもいなかった。

現状運動不足で困っているかといえばそんなことはないし、バリバリに鍛えたいと思っているわけでもないが、現状ではあまりにも情けない。

せめて、多少体を動かした程度で筋肉痛になるような状態からは脱却したいところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?