見出し画像

初期研修医マッチング対策 私が実際に提出した履歴書 10病院分

6月ですね。
当チャンネル記念すべき1回目の有料投稿となります。
まず何から書き始めようか悩んでいましたが、
ひとまず今年マッチングに臨む医学生の皆さんに向けてすぐに役立つ情報をお伝えしようと思います!

*追記*-------------------
おかげさまで大変ご好評いただき、すでにたくさんの方にご購入いただいております!
(2023年は120人以上の方にご購入いただけました)
これを励みに今後とも情報発信していこうと思います!ご購入いただいた方、ありがとうございました😊
2024年度版に改訂しました!!
-----------------------

6年生の皆さんはそろそろ受験する病院が定まってきているでしょうか。
人によっては志望順位の高い病院に2回目の見学に行ったりしていると思います。

足音を立ててマッチングが近づいている中、
「東医体・西医体があってマッチング対策している暇がない、、、」
「卒業試験が大変でなかなか時間が取れない、、、」
「履歴書どうやって書けばいいかわからないよ、、、」
そんな方も多いと思います。

そんな方必見!(もちろん時間がある方も必見です)
私が実際に提出した履歴書の内容を、書き方のポイントや病院ごとの特徴と併せて公開しようと思います!
私が実際に受験した10病院分(大学病院も含む)を、この記事で全て出します。
実際の病院名は伏せていますがわかる人にはわかると思います。
(全く同じ病院でなくとも必ず参考になるはずです)

面接対策に関しては「質問集」が載っている市販本などがあり、なんとなく対策法がわかっている方はいるかもしれません。

しかし履歴書はどうでしょうか。
少なくとも私が当時探した範囲では、参考になるものはありませんでした。
そんな私が行き着いた答えは「先輩方の履歴書」です。
先輩の履歴書を片っ端から集めて読み漁り、使えるフレーズや書き方を取り入れながら「自分の履歴書」を作り上げました。

そんな最強の履歴書を公開します!しかも10病院分。
特に以下の条件に1つでも当てはまる人は間違いなく参考になります。
場合によってはそのまま使えてしまうかも、、

・学生時代は部活やバイトを頑張っていた
・部活は体育会系に所属している
・部活では幹部を経験した
・部活で受賞歴がある
・バイトは飲食・塾講師・家庭教師など
・現時点で志望科は定まっていない
・ハイパー寄りの病院志望
・研修医のうちに救急初期対応は最低限できるようになりたい
・CBTや学校の成績は良い方ではない(学力に自信はあまりない)
・基本的には市中病院がいいが滑り止めで大学病院も受ける

「自分はハイポ志向!」
「部活は文化系でした!」
「バイトは全然しなかったな、、」
といった方にも、書き方のポイントを併せて紹介しているので必ずや参考になるはずです。

病院の簡単な情報→履歴書の項目→実際書いた内容→項目ごとのpoint
を繰り返します。
正直、この記事だけでマッチングの履歴書は完璧になります。他に何もいりません。
冒頭の部分のみ無料で公開するので読んでみてください。
「これが10病院分もあれば確かに完璧になるわ、、、」
そう思うに違いありません。

では張り切っていきましょう!!
①〜⑧は都内有名病院、⑨は地方大病院、⑩は大学病院です。

①都内有名病院(マッチングしました)

当時倍率日本一、3次救急、ハイパー寄り、選考方法は個人面接1本、履歴書が非常に重視される、同期の数は10人ほど、教育に力を入れている

【志望理由】
 私は「どんな悩みを抱えた患者さんにも手を差し伸べる医師」になりたいです。そんな私が貴院を志望する理由は2つあります。一つ目は、診療科が充実しており臓器横断的な視点及び各科の基礎を培う場として最適であると考えるからです。内科を2科並行して2ヶ月研修することで、多くのcommon diseaseを主体的に学び、入院から退院までの一連の流れを責任持って経験できる点に強く惹かれました。二つ目に関して、私はこの2年間の目標として、救急の初期対応をしっかりと習得することを掲げています。貴院では、小児を含めた救急の症例を年間を通して多く経験することができ、全てのライフステージにおける初期対応を身につけることが出来ると考えています。また見学時に、カンファレンスにてある症例に対し診断基準から振り返っている様子を目にし感動を覚えました。熱心にフィードバックを頂け、自分の学びに繋げることができる環境に大変魅力を感じました。貴院にて理想の医師への第一歩を踏み出したいと考えております。

point
・この病院は履歴書が非常に重視されるため「印象に残るフレーズ」を最初に書いてみました。
・理由は2つ、と明記することで文にメリハリを。
・病院の特徴にあった志望理由を考える。
自分の強い希望主体で書くと「なんでうちの病院選んだの、、、?」となりかねない。都内の有名病院は大抵3次救急なので「救急の初期対応ができるようになりたい」は非常に汎用性が高い。
正直志望理由は「みんな似たり寄ったり」になりがちです。ですがオリジナリティーを出すことはリスクを伴うのでよく検討してからが良いです。
・見学時の感想を混ぜるとオリジナリティーが出て◎⇦個人的に非常に重要。
・締めくくりの一文も重要。いろいろレパートリーがあります(後ほど紹介)。

【将来志望する臨床科】

ここから先は

15,336字

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?